soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/15 梅田見放題(東京60WATTS、酒井ヒロキ、ANATAKIKOU、曽我部恵一、ヒグチアイ) @ Banana Hall、POTATO KID、Zeela、B.SQUARE

f:id:soundwing:20170715145633j:plain




歌モノ中心の見放題 in 梅田。
年齢層が高くて40代オーバーも多い?ミナホの小さいハコを回ってるとライブハウスとはあまり縁が無さそうな歳の人たちを見かけるけど、あの人達がメインになった感じ。
がっつかずにしっかり音楽を楽しめてホント良い空気だった。梅田ってのも合間に気軽に寄れて良いっすね。ぜひ来年もやって欲しいなぁ。


出演者は見放題主催の民やんさんの折り紙つきな人たちで良い音楽ばかりでした。
みんな見放題の民やんさん、そして亡くなった元主催・Dai-changさんについて話してて……サーキットフェスでこれだけ主催について触れてるってのも珍しいなぁ。愛されてるなぁ。

ヒグチアイ

前にバンドで見たときはテクニカルでミニプログレで演奏の面白みに耳が向いてたけど、今回の鍵盤弾き語りでは歌が前面にガッツリ。


家族への愛、子供時代の思い出、悲しい恋愛……バンドのときはさほど感じてたなかった歌詞がどんどん耳に/脳に気持ちにはいってくる。ガチで泣きそうになりました。聞き取りやすい言葉で心を動かしてくるホント素敵な歌詞。何人か声を出して泣いてる人もいました。


最初は”梅田見放題~♪”とオリジナルソングを歌ってリラックスムードだけど、曲に入ると感情がこもりまくりな演奏と歌で目が耳が離せなくなる。最新曲「猛暑です」もパッと聴くとポップソングだけど歌詞はザクりと心に突き刺さる歌詞。PVではまったく気づかず衝撃。


歌を聴かせることが中心だけどもたまにミニマルのような演奏も入ったりでタダの歌モノでは終わらない”毒”が演奏にもありました。


予想値を2~3倍越えてきた良さでした!
見放題主催の民やんさんとのエピソードを織り交ぜたMCも面白くて…良いイベントになるなと確信!




曽我部恵一

自己紹介で”<サニーデイ・サービスの>曽我部恵一です"って言ってたのがなんかドキッとした。ここ最近は言ってなかったような?


会場は場所を改め再開したバナナホール。はじめて入りました!大きくて段差もあって良い会場。フロアは天井高いのになぜかトイレの天井は異常に低い(笑)あとトレードマークの樽はしっかりありました。


ソロの曽我部さんと言えば優しい歌声……ですがこの日はロック成分も多めに入ってました。


前半は穏やかに歌ってたけども途中でギターの弦が切れる。
慌てることくMCで場を繋ぎながらパパっと貼り直して……再開するときに歌ったのが「キラキラ」。BPM速めの曲で元気よく歌う。ギターもまた切れるんじゃないかってくらい力強く。大好きな曲なのでこみ上げるものがありました。


「セツナ」や「あじさい」などで時に優しく、時にロックに絶妙なバランスでライブをしていました。フジで見るサニーデイ・サービスが楽しみになってきた!想像したら楽しそうすぎてフライング涙が出そうになった(笑)



ANATAKIKOU

ムジカとかで名前をちょくちょく見かけて気になってたバンド。Vo以外のメンバーがよく変わるらしく今は女性3人(キーボ&コーラス、ベース、ドラム)の編成。
キーボードは印象派の103CAさん。Sっぽい顔でジッと見られながら歌われるとドキっとするなぁ;
今回はいなかったけどMiceteethの藤井さんも在籍しているみたいです。


昭和チックでシンプルなフォーキー・サウンドのイメージだったのですが、結構しっかりバンド・サウンドしてる。意外。歌を中心にしたアンサンブルではあるけど演奏はかなり上手いです。


そしてボーカル松浦さんの声が優しくて素晴らしい。メロディも良い意味でちょい古い感じがして温まる。良い音楽~。


最後に”Dai-changさんが大好きだった曲を”と「アーチ、越えて」。優しくて切ないメロディが会場を覆ってエモーショナルなコトになっていました。演奏するメンバーも泣きそうな顔になってた。


フェスもバンドも人間も、歴史が縁があるんやなぁ。この日のこのライブを見れてよかった。本気で心を動かされました。音楽っていいなぁ。
またライブ見に行きたい!


酒井ヒロキ

ROKKO SUN MUSICでよく名前は見かけてたけど見るも聴くのも始めて。
アコギで弾き語り。軽快なトーク(1/3ぐらい喋ってた;)、爽やかな歌、ところどころロックに熱いギター。なるほどROKKO SUN MUSICに合いそうだ。



梅田見放題、歌中心で年齢層高め。じっくり音楽が堪能できて良いフェスやわ!
歌詞と音が響きすぎて2回ほど泣きそうになりました。