soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/22 Moon Struck Jamboree (DOBERMAN、SCOOBIE DO、夏木マリ、UKULELE GYPSY[キヨサク]、KEMURI、浅草ジンタ、赤犬) @ 服部緑地公園野音

2年に一回のDoberman主催のフェス。スカに固執せず面白いメンツを呼んでくれるフェスです。


赤犬

f:id:soundwing:20170722123319j:plain



会場に到着したのが赤犬の途中。服部緑地公園に「アモーレ」が鳴り響いてる(笑)


ほどよくアウェーをホームに変えていくアホ・エンタメパワー。
関西バンドらしい巻き込みっぷりがここまでキレイにキマったのは久しぶりに見た気がする。アウェーが映えるわー。


腕長いナイトサパーズのダンスが客席に大ウケ。
アンドロメダ大将軍のナイトサパーズに客席に大ウケ。
なぜか(?)一体感出来てしまってる前方エリアに自分が大ウケ。


最近見るのはホームでのライブが多かったから忘れてたけど再復活後の赤犬といえばこの”なんでウケちゃうの?”的な面白さがあったんよなー。


暑いなかスーツを着込んでるもんだから大変そう。タカタカアキさんもMCで支離滅裂なことを言い出したり……アホやってるけど必死です。


最後、不穏なBGMともにダンボールっぽい棺桶が登場。昨日のユニバース知ってる人からしたら”……まさか?”。
棺桶オープン!中からファラオ姿のタカタカアキさんが。ほんとこのくだりの意味がわからない(笑)(笑)
なんでファラオなのか……。


「酔わせてよ神戸」をフルでやって大円滑。最後のナイトサパーズの決め顔もキマってました。


浅草ジンタ

ロックンロールと下町チンドン屋が見事に融合。楽しくてちょっぴりホロリ。良かった!
いぶし銀なロックの渋さがあるのがカッコいいんよなぁ。ギターが弾きまくりでめっちゃカッコええ。


”言葉じゃ伝わらない だから歌にする”
良い歌詞だ


Kemuri

kemuriがはじまる前の清水音泉の人のMCが名MCでした。

みなさん空気を呼んでください。スカ好きのみなさんならわかるでしょうが"この曲でそれはちゃうやろ"ってのあるでしょう。アレが一番キケンです。全員野球で楽しんでいきましょう


出てくる前から会場に溢れるクルぞクルぞ感。サウンドチェックでホーン隊のひと吹き。ハッとなるような力強い音色に思わず泣きそうになる。お客さんからも拍手が~。


新譜中心に加えて「P.M.A」「New Generation」「Ato-Ichinen」でガンガンに盛り上がる。復活後の曲「Sunny Side Up」もすっかりアンセム級に仲間入りだなぁ。楽しくワチャワチャ踊れる~。


フェス全体を見渡すと客もKEMURI Tシャツ率が圧倒的に多かった。
ムチャをしない、けどパンキッシュに楽しむ非常によいピットで楽しかった~。




毎回恒例のスイカ割り。このツイートの写真が全てです。
対抗スイカ割りのはずが殺陣がはじまり
イカがドローンで飛んでいき
追いかけてたら大きいスイカになって帰ってきた


アホや~。めっちゃ笑いました(笑)

UKULELE GYPSY[キヨサク]

KEMURIで体力を使い果たし、スイカ割りで茶番を笑わせていただき、リラックスムードでキヨサクさんのソロ。 
KEMURIを真夏のど真ん中の時間帯とか”殺す気か!”と思ったけど、UKULELE GYPSYのこの心地よいひとときを狙って繋げたのかと思うと見事!の一言


ウクレレで弾き語り。沖縄の「涙そうそう」、King All Starsを受けての「お嫁においでよ」、ブルハの「ラブレター」。オリジナル曲、それらをモンパチの「あなたに」と「小さな恋のうた」で挟む…という素晴らしい選曲。


温かい歌声とウクレレのかわいらしい音色で最高の音楽空間が出来ていました。めっちゃ気持ちよかったなー。シアワセやったなー。


夏木マリ

驚き出演な夏木マリ。金髪のオールバックにショートパンツ、MC曰くプロレスラーみたいなブーツ。かっこええ!


はしゃぐように足踏みしたり、ド派手にヘドバンしたり、腕を振り回したり……めっちゃパワフル&運動量がすごい。もう60代だそうですがとても信じられません……。
しかも”みんな水飲んでる?”と客を心配はするけど、一言も”暑い”と弱音は言わない。プロだ。


ギターを弾く曲もあり。
ジャニス・ジョプリンの「Cry Baby」カバーはロックに歌い上げる。ロングシャウトで会場も大盛り上がり。いやー、シンプルにカッコ良かったです!
出番のあともドーベルマンのライブを笑顔で袖から見てたのも印象的でした。


Scoobie Do

スクービーよかったー。
このイベントの常連らしく堂々としたライブ。


ヒットチューン満載。「アウェイ」「真夜中のダンスホール」「Back-On
スカ曲もやってました。「アンサンブル」でダチ―チーチー(ちょい変則)もいっぱい聴けました。


最後にスペシャルゲストで出演したバンド(KEMURIDOBERMAN浅草ジンタ赤犬…はいたかな?)のホーン隊を呼んで一曲。
たまにスカパラ呼んでやったりしてる「新しい夜明け」かなぁと思ってたら……「夕焼けのメロディー」!強烈ホーン隊を加えた大名曲に心震えました。


終演後、楽屋近くを通ると終わったのに「夕焼けのメロディー」のホーン・セクションが聴こえてきた。スタッフさんも終わったのにまだやってる(ほっこり)と笑っておられました。良い絆よなぁ。


DOBERMAN

ラストは主催DOBERMAN
こんな関西のアホ色を出したイベントやってるのにライブ/曲はめっちゃシリアスにかっこいいんよなぁ。ケンジさんのキーボード立ちがたまんないです。


アンコールは出演者が…夏木マリさんも含めて全員が出てきてテンヤワンヤ。素晴らしい盛り上がり!
スクービー・コヤマさんがTシャツにキャップで少年みたいで一瞬だれかわからなかった;
赤犬ロビンさんが吹きかける毒霧(水?)にかかりまくりました(笑)
赤犬鉄平さんは普段着やとかっこええよなぁ。
KEMURIふみおさんサングラスで怖いっす;



大阪らしい温かさで溢れたイベントでした。
スタッフがみんな笑顔。コレ実は大きい。
ドーベルマンのメンバーがバケツでタオル冷やす用の水を持って歩いてるのもいい。


一番温かいと思った瞬間は、フードのお兄さんがソーセージを買いに来た子供2人に
お兄さん>> ”マスタード食べれる?”
子供>> (コク)
お兄さん>> ”ホンマ?大丈夫?辛かったら取り替えるから言いにきてな”
ってやりとり。ほっこりしました。