soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/29 FUJI ROCK FESTIVAL 2017(DAY WAVE、10FEET、THE AVALANCHES、DEATH GRIPS、コーネリアス、APHEX TWIN、MONDO GROSSO) @ 苗場スキー場

f:id:soundwing:20170730112439j:plain



フジロック~!2日目も雨。ほんと開催中はずっと降ってました……。
この日が一番雨がすごかったかな。途中、けっこう本気で心が折れそうになった;


定番の雪ささの湯で温泉リフレッシュ&朝ご飯にざるそば!




DAY WAVE [RED MAQUEE]

ローファイな独特のサウンドをしてた彼ら。
うーん、音源に対してライブによる+αは無かったかな?
むしろ普通すぎて”うーむ”ってなる部分も。ただ5人ともめっちゃ人の良さそうな青年で好印象でした。


New Orderの「Ceremony」のカバーもやった。こん時が一番盛り上がった気もするなぁ;



終了後に今年一緒に楽しむ連れと合流。バスで相当待たされたみたいで……よくがんばった!
基本趣味が同じなので一緒に回れてめっちゃ楽しかったです。


まずは食事~と思ってカレーを買ったものの雨がピークレベルで激しくなる;
レインウェアにカレーを撒き散らしながらなんとか食べてました;
雨でキツイのは食べ物に水が入ってきて食べる気が無くなることだなぁ。

10FEET [WHITE STAGE]

チラ見。「RIVER」やってた時でした。やっぱこの曲はアガる。
関西テンションでどなりまくってた(笑)


f:id:soundwing:20170729180856j:plain

THE AVALANCHES [GREEN STAGE]

アルバムの再現ライブ(?)
ゴリラズに続いてここでもラッパーがかっこよかったなー。


DEATH GRIPS [WHITE STAGE]

2日目メンツの目玉であるオザケンのひとつ前。
徐々にホワイトに人があつまっていく光景を見て”あ、オザケン見てたら絶対にホワイトから出れない。このままだとAphex Twin見れないわ”と確信。オザケンは捨てるのを決心。あとで聞くとやっぱそうなったみたいですね。


徐々にオザケンファンがスタンバイしはじめてるなかで無慈悲なヒップホップ(?)ハードコア!
野獣の如き騒ぎ方には神々しさすらありました。
曲展開があるような無いような。底なしのバイタリティに圧倒され、感化され、我も暴れまわる。3日間で自分が一番暴れてのはこの時かな。


ちょこちょこ聴こえる耳馴染みのあるフレーズ(「Get God」「The Fever」「Lost Boys」「I've seen footage」「Guilotine」)も曲として認識するより暴れまわる音のなかにフレーズの断片を聴くようなカオティック・コラージュ感がありました。


無心にドラムを叩きつづけるザック・ヒル、殺し屋のような冷たい目で黙々と音をし続けるアンディー・モリーン、そして獣のように身体を振り回し雨を反射させながら叫び続けるMCライド。
無機質と激しさがここまで融合するのはすごいよな……。



コーネリアス [GREEN STAGE]

Death Gripsから移動して後半だけ見れました。
オザケン=ホワイト、コーネリアス=グリーンは違和感あったけど……見たら納得。
グリーンの大ステージに4人が均等に並び、素晴らしい照明&スクリーンとともに音を鳴らす。この説得力と上質感はたまらなかったです。


Beep It」では大爆音を鳴らし、繊細のフレーズが絡み合う。4人の堂々とした佇まいと演奏への自信はハイレベルとしか表現しようがありませんでした。


最後のThank youの文字がスクリーンに投射されたときは上質な映画を見終わったような満足感がありました。予想以上にめっちゃ良かったな~。


APHEX TWIN [GREEN STAGE]

今年の目玉のAphex Twin
彼がまともなライブをするはずないのはわかってるけど楽しみになります。
そんな予測不可能なワクワク。雨もあってか人入りはそこそこ。けっこう見やすいとこから見れた~。


曲はよくわからない。
リズムもトリッキー。
そんなとっつきにくい音に対して、映像はエンターテイメントの塊。
スクリーンに写った客がリアルタイムでリチャードの顔になったりしてました。


大盛り上がりしたのが色んな人形にリチャードの顔が埋め込まれる映像。
どらえもん、ピカチュー、ハローキティ(←ここらへんまでわかる)ふなっしー、シバニャン、しまじろう、トトロ、アンパンマン(←どんだけ日本びいき!)……濃いキャラが映しだされるたびに大盛り上がりしてた客。みんな音より映像に反応してる(笑)
自分も連れと指差しながら大笑い。これは一人より笑い合いながら見るのがいいですな。


次に著名人の写真にリチャードの顔が。
ゴリラズビョークコーネリアスなどの出演者たち…YMOイチロー、果てには野々村議員や松居一代という最新日本ミーム。そしてビッグウェーブの人など昔からの日本文化を知らないとわからない人など……もうカオス。大爆笑しました。


終盤になると映像より”音”と”光”が本気を出し始める。
ほぼノイズでピガガガー!!!と大爆音。未来戦争ばりにレーザー光線がステージから放たれる。そのあまりのパワーに呆然と佇んで見ているしかなかったです。
やー、わけわからんけどなんかスゴい体験した!


MONDO GROSSO [RED MAQUEE]

チラ見。バンドスタイルでやってました。雨で体力がやられていたのでちょっと見て帰りました。
どうもそのあと満島ひかりが出てきたようで。それは見たかったぞ!!!!!←ミーハー





ホントはテントで人休憩してNINA KRAVIZを見に行く予定だったんですが……疲れて爆睡。起きることができず三日目を迎えてしまいました;
こんなのはじめてだ~。原因は体力を削り続けた雨でしょう。
雨、おそろしいな!