soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/08/24 長濱礼香+風間晴賀、元山ツトム、中田粥+和田シンジ、内橋和久 @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20180625232521j:plain


長濱礼香+風間晴賀

(当時の)いかんせん花おこしの2人の即興演奏。


長濱さんはギターインプロ以外は即興のイメージがなかったけどかなり良い演奏でした!
メインより伴奏っぽいギターで、秋風や荒野を思わせる物悲しい旋律をゆったりと紡いでおりました。この漂うようなワビサビの情景がとてもよかった。
いかんせんの掠れた情景は歌だけでなくギターにもあったんだなぁ、と。


風間さんは床に置いた大量のパーカッションを叩く。木琴のようなメロディアスさがありました。ベストの音を探りながら集中力を高めて叩いてるのが面白かった。


ギターが伴奏、パーカスがメインで変化を与えるってのが珍しい組み合わせ。面白い即興でした~。

元山ツトム

えでぃまあこんのスチールギター・元山ツトムさんのソロ。ソロで見るのははじめて。スチールギターでソロってどんなのだろ?と楽しみにしてました。


ノイズの中にスティール・ギターの南国のトリップ感がちょこっと混ざり……ずっと聴いてられる南国暗黒トリップ感。よいドローンでありました~。

中田粥+和田シンジ

極小ノイズ vs 爆音ドラム。これも予想がつかない組み合わせ。


中田さんが意外にも強烈な音のノイズを出してて、和田さんは癖のあるタメを多用しながらのぶっ叩き。
ガンガンに攻撃的な即興で血が煮える演奏でありました!中田粥さんが関わってこんなアグレッシブになるとは意外!

内橋和久

ダクソフォンとギターの即興。
ダクソフォンを叩いてのリズムの作り方がめっちゃカッコええ。木で作られた楽器ながらブレイクビーツ的な音がする。希少な楽器だろうに遠慮なしにぶっ叩くのがスゴいなぁ;
当然にギターも素晴らしい演奏で…突っ込む部分がゼロの完成度高すぎな即興!


音を復唱するネズミのぬいぐるみを客に持たせて色んな音で試すコミカルな場面も。山本さんも水道メガネで使ってたっけ?もしかしてベアーズに置いてあるぬいぐるみなのだろうか?;




内橋和久さんのソロが終わったら他出演者とのコラボ。
”休み無しでいこう。まずはツトム君?”ってのが”こいやー。転がしてやんよ”的な余裕が見えてかっこいい(笑)。
ツトムさんとはドローンな即興。


次に”中田君と和田君、一緒にやっちゃおう”ってのが「二人同時にかかってこいや」的でカッコよすぎる;;
和田さんの強烈なドラムをバッテリーに攻撃的な即興。爆発するんじゃないかってなぐらいのエグみと重さ。やー、すげーです。
イベント的に内橋さんを最終ボスに携えて、普段では見ない組み合わせやソロが見えて面白かったです!