soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/09/04 MAYHEM、SIGH、DEFILED @ 梅田クアトロ

Mayhemの1st再現ライブ!
自殺だ他殺だのブラックメタルの怖いイメージはだいたいこの人たちのせい。ヤバい音楽好きとしては見ておかねばー。

DEFILED

日本のブラック/デスメタル・バンド。よかった〜!
無駄を削ぎ落とした音楽的な部分を突き詰めたブラック/デスメタル
ズカカと突進するパートもあり。グルーヴィーなリフもあり。どれもがカッコよさにつながっている。ピュアなエクストリーム・ミュージックでした。。
メンバー全員黒一色Tなのも音楽以外要素の削ぎ落としって感じ。
あとブラックメタルなのにめっちゃ良い人そうやった;
溢れ出る音楽ピュアラバーズ感。



SIGH

前に見たときは女性メンバーががっつり妊娠中でした。
お腹が出てるのに歌ってるのが見てて痛ましく、苦手意識が出来てしまったのだけど今回はどうだろうと不安になっていました。


今回は純粋に楽しめたー。
先のDEFILEDと真逆に色んな要素を詰め込みまくり。やりすぎてギャグみたな場面もあったけど、なんかどんどん引き込まれて音と要素の洪水に楽しくなっちゃった。
あとギター上手いな〜。


MAYHEM

ひたすらに暗いリフが、良い意味で汚いアングラな音で鳴らされる。
ライブであり儀式のような空間。掲げてたドクロは偽物だろうか?それとも……。
メタルだけでなくダークドローン/ノイズの文脈でも浸れました。


負の氣が充満してた気もするし、毒素が全部抜けた気もする。
とにかく見終わったあとにスカッとした気分になった。闇の道に取り込まれた気もする;


始まる直前に「雰囲気(atmosphere)を壊さないためにスマホはポケットに入れといてね。どうしても使う場合は最低でもフラッシュのOFFで」とのアナウンス。
まさにatmosphereを楽しむライブでした。どれだけ入り込めるかがキー。よい環境で日本回れますように…


MC無し。スモークと照明と音だけで作る完全な世界観が1時間。
……のクライマックスにアッティラが「アリガトー!」って流暢な日本語を喋ってたのが数日後にジワジワと面白くなってきました;
あとアッティラはエアギターとかやってて結構楽しそうにライブしてるなー。


f:id:soundwing:20180625233955j:plain