soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/09/10 KONKOS、TUCKER、SEUSS、LEARNERS @ 梅田シャングリラ

f:id:soundwing:20180625235429j:plain



nabowaのフリーライブからハシゴ。
LEARNERSのレコ初でTUCKER、SUESS、KONCOSの間違いないメンツ in シャングリラー。
オサレ&ワイルドなロックンロールに酒が進みまくりなイベントでした。帰りはアホほど酔った。


KONCOS

riddim saunterのDr&Gt二人が組んだKONCOS。太一さんはドラムからキーボードに転向してます。
優しいメロディもあるものの太一さんを中心にかなりテンションが高い。飛び跳ねて弾いてる。パンキッシュなライブ。ステージもフロアも笑顔でいっぱい。


太一さんがフロアに飛び込んでど真ん中で歌うコトも。
フロアへの飛び込みは元riddim saunterのお得意芸ですな;
イベントのスタートから一気にテンションMAXまで持ってかれた。あとの空気も楽しくなる、今後がクレイジーになる温め方。最高っすなー。


Tucker

Tuckerさん。ドラムもベースもギターもエレクトーンも…ルーパーしまくるおなじみのライブ。ルーパーがキマるキマる。
それだけでも調子いいのに、今回はエレクトーンの弾きっぷりが鬼の絶好調でした。弾けばアホみたいに湧く客。するとエレクトーンもヒートアップ。相互効果~!


エレクトーン上で炎を燃やすパフォもキマって、満足そうな顔をして帰っていきました;
ルーパー駆使っていう段階的な構造をしたギミックなのに、めっちゃパンキッシュな勢いのあるライブでした。




転換中のBGMにはロックンロールやロカビリーが流れる。
ドレスを着た女性二人が華麗に踊ったりで湧いておりました。
ホントずっと湧いてる最高のライブ空間だった。シャングリラの空気があまたイベントに合ってたなぁ
あとバーレスクダンス(局部を見せないストリップショー的なモノ)もあったり。フジロックの奥地みたいだー


SUESS

前にライブを見たのは2014年。その時に衝撃を受けてヤベェヤベェ言いながら3年間ライブを見る機会はなく……久しぶりに見たSUESSはやっぱヤバかったです。
前はほんと悪ガキって感じでダルいのにキレキレでしたが、いまはえらく明るくカラッとしたロックンロールをやるようになってた。


カラッとしても重みがなくなったわけでなく説得力のある音。ハイテンションに煽ってくるタイプのライブではないけど、ギターが/ベースが/ドラムが/ボーカルがロック的なカッコよさに溢れてて拳を突き出してイエー!って言いたくなる。
音数少ないフレーズでもビシっと感情をエグってくるんよなぁ


「Fun,Fun,Fun」なんかカワイイとすらいえる軽快なロックンロールで昔のSUESSじゃ絶対に考えられない。でもめっちゃ盛り上がります。
”fun,fun,fun”って言葉に説得力を持たせる楽しい気分にさせてくれるバンドだ!

LEARNERS

さんざんイイバンドが出演してからトリのLEARNERS。初見だったんですが……こりゃヤバい!MAXまで温まったシャングリラをさらにMAX越えて盛り上げてきた。


KONCOSの太一さんがドラム。ギターはCUBISMO GRAFICOことChabeさん。ベースは元riddim saunterの浜田さん。
ボーカルにモデルの紗羅マリー。モデルの片手間でやってる…なんて感じじゃなくてロックンロール・ボーカルとして自然なカリスマ性ある。しっかりキマってる関東のリンダ(夙川ボーイズ)って感じでしょうか
歌もめっちゃうまくて、当然スタイルもルックスもめっちゃ素敵で…こりゃ完璧だろ。


ギターも女性でこれがまたモデルと並んでも見劣りしないカッコよさ。弾いてる姿がめっちゃカッコいい。ギターソロも担当してて”うおお、熱い!そこまで弾き倒しますか!”ってな湧くの必須なギターを決めてくれる。
全員がキャラ立ちしまくり。ヤベェっすこのバンド。


もちろん曲も最高にカッコいい。Chabeさんが関わってるんだもの。
CUBISMO GRAFICOの人懐っこいアメリカンロックのメロディで、ロックンロール&ロカビリーな勢いでバーストしてる感じ。
こんな自然にロックンロールしてる日本のバンドはなかなかいないです。


事前にアルバムをgoogle musicで数回聴いといたんですが、細胞レベルでリフ&メロディが入ってくる音楽なので、ライブでもすぐに細胞が反応してくれた。



ルックスは完璧、演奏はホンモノ、音楽は最高、空気がマジでロックンロール。こりゃ良いバンドです。酒が進むわ!!