soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/09/19 THURSTON MOORE、Klan Aileen @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20180627225959j:plain




招待券が出てたらしくソレっぽくないお上品な高齢のお客さんが多数;

Klan Aileen

OAにklan aileen。
激渋で切れ味ヤバ!爆発力に頼らないロックでカッコええわ〜。

THURSTON MOORE

サーストンのセッティングが始まる。マイクスタンドの高さがおかしい (単純に身長ゆえ;


カッコよかった!
タッパがあるからギターぶん回すだけでドラムセット破壊レベルの派手さ!
ギターアルペジオで織物のようにフレーズを重ねてく場面も。ラフに弾いてるようで器用なプレイもやってる。
意外にもリードギターはサーストンじゃなくてもう一人のギターなのね。


サポートベースで参加してるマイブラのデビーの音のエゲつないことよ。ハードコアな音でなんでこの人シューゲやってるんやろ?ってな瞬間も何度か;
ソニックユースのドラムもめっちゃよかったです。音を引かせてくのがウマい。
ノイズセッションな場面もあったりでたまらんかったです!低音が狂ってるぐらい効いてた!



アンコールでは「your soul」を演奏。
演奏前にザッパ、オノヨーコ、秋田さん(!)、そしてなぜかカールキングに捧げるとMC。
中盤にノイズインプロ→リフに戻ってきたときにチューニング狂いまくり……なのが異常に気持ちよかった~。


ダブルアンコールもあり。
今度は”マイブラメンバーへ捧ぐ”と言っておりました。真意はよくわからない。


ダブルアンコールで戻ってきたときの
サーストン)チューニングする?
デビー)あのチューニング好きよ
ってやりとり。変人だなぁ。


サーストン、演奏中はおっかない表情。
でもMC中はニコニコ。ギャップに萌えました。


カッコいい!……けど変なリフいっぱいのChelsea Light Movingのほうが好きやったかもなぁ、とも。