soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/09/22 At the Drive in、9mm parabellum bullet @ なんばHatch

f:id:soundwing:20180627231547j:plain



まさか2年連続で見れるとは!サマソニで見ちゃったので正直ありがたみはそんなに感じなかったのだけど……新譜も聴き込めたし、やっぱ行っとくかー、と。


やっぱ行っといてよかった!

9mm Parabellum Bullet

OAに9mm。


久しぶりー。なんだか昔よりステージアクションがおとなしい?自分が慣れただけ?


激しさより、まず全体的なクサさ…いやギリでのダサさが半端ない。これが良くも悪くも9mmなんやなぁ。自分的には2割ヒットぐらい。ドラムがスティック回しまくりなのも(個性としての)ダサみ。


「Black Market Blues」はさすがに”おぉ!”ってなりましたな。
曲中にATDIのフレーズいれる愛だったり、ノイジーなギターソロだったりはよかったです。


ATDIファンにはそんなにウケはよくなかった印象。あんまり人がいなかったのもありでちょい寂しい感じに。
入場SEが変わらずAtari Teenage Riotだったのがなんか嬉しかった。


At the Drive in

At the Drive in


オマーもセドリックもサマソニよりおとなしかった?
サマソニでは高いとこから飛び込んだりもっとメチャクチャやってた印象があります。”あのATDIをイマ見てる!”って再確認させるぐらいに。今回はそこまでの感激はなかったかなぁ。
特にオマーは暴れずしっかり弾いてることが多かったです。


客もそこまでハードでは無かった。モッシュもあまり起こらず腕を上げてる人も少なめ。そういう意味ではアグレッシブな面はちょい不完全燃焼。


しかし今回はスローな曲が素晴らしかった!
オマーのギターはもちろん、ドラムがええなぁと。
パンクロックな勢いよりニューウェーブ・パンクなドラム。しっかりと土台を作るドラム。そこに乗るギター部隊のインプロが素敵でした。


セトリは新譜と『relationship of command』の曲がほとんど。新譜の曲も良いと思うんだけど……客の反応はわかりやすい(笑)


新譜は「Hostage Stamps」の細かいカッティングと「Governed By Contagions」のドドドッタンッ!ってのが癖になる感じで好きでした



正直サマソニほどの衝撃はありませんでした。
でもしっかり演奏を聴けた&見れた。モッシュまみれになるのと違う楽しみ方ができました。
特にオマーのプレイを。「Emfilade」短いロックなリフを重ねてどんどん形作っていくソロはカッコよかったなー。


オマーについてばっかりですがそんだけ魅了されたということです~。