soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/03 KOYABU SONIC 2017 (リンダ&マーヤ、BRADIO、LEARNERS、Charisma.com、きのこ帝国、カジヒデキ、スチャダラパー、[かまいたち、ジャルジャル、シャンプーハット、ダイアン、千鳥、中川家、ハリウッドザコシショウ、ゆりやんレトリィバァ]) @ インテックス大阪

f:id:soundwing:20171103103932j:plain



復活したコヤブソニック~。初日と2日目に行ってきましたー。
メンツは超豪華。なはずだけど他のフェスとは空気が違いました。ステージにがっつかない、踊り/拍手しなれてない……といったライブ中のことや、フードエリアでも荷物での場所取りや列への割り込みが多発……などマナー面がよろしくなかった。そう思うとロックフェスってマナーいいんだなぁ。

リンダ&マーヤ

リズムマシンじゃなくてサポートドラムに和田しんじさん!!熱すぎる!
マーヤと和田さんの2人が、インテックスという大舞台でピュアなロックンロールをかましてるのがカッコよすぎて鳥肌でした。


和田さんはリズムマシンボックス基準のシンプルなビート。でもパワーは圧倒的 & たまに“ねじ込む”フィルインがエグい。
そこにマーヤ作曲の初期衝動にポップなロック。ヘタウマな演奏。最高や!味の濃縮具合がたまらない。


リンダがだいぶギター上手くなってました。けどまだ下手なりの味がある。
ソロ成功してやったー!ってしてるのめっちゃかわいかったです。


下手で完成されてないロックの面白さ。夙川が失ってた……取り戻せなくなってたモノがあります。


あと終わったあとにタイブしておりました。オイオイと一瞬胴上げになって沈んでった(笑)


マーヤ的にはそのまま退場したかったんだろうけどステージ戻されてました。ロックの現場とは違うな;
2014にコヤソニが終わった時に”復活したら絶対出してくれ”って小藪さんに言ったのがマーヤだったらしいです。


ライブ後の小藪さんとのトークコーナーで、DMBQだとか巨人ゆえにデカイって単語がインテックスに響いたのも胸熱でした。巨人ゆえにデカイを頑張って説明してたけど通じてないだろうなぁ;想像以上にデカいですよ。



LEARNERS

パンキッシュなベース、グイグイな女性ギター。見てて楽しいスタンディングドラム。スター性抜群のボーカル。
全員動きが派手だからデカいステージが似合う!
オサレかつロックンロール=スマート。「I want candy」のカバーも。
全員ボーカルできるのがいいですね。



ネタコーナー

小籔さん主催らしく芸人によるネタコーナーもあり。第一弾はダイアン、ジャルジャルシャンプーハット、コショウ。面白かった!


ダイアン : 職質のネタ。漫才中に西澤にハエが止まる奇跡の出来事が(笑)。津田の”ウンコなんですか?”の弄りが面白かった。


ジャルジャル : 歌のうろ覚えネタ。キセキと栄光の架橋前前前世を歌うけど途中で歌詞わからなくてぐちゃぐちゃになる。ジワジワ楽しくなってくる


シャンプーハット : てつじのノリがあんま……。こいちゃんの下ネタは面白かった。


ハリウッド・ザ・コショウ : 生で見たらめっちゃ面白い。”スベり”と”何やってんのww”と”本当に面白い”のと。ネタのヤバさがTVの3倍増しですな。PPAPとヤバいサラリーマンがイロモネアより微妙だったのが残念。

charisma.com

ほぼフードエリアの大きなビジョンで見てました。


えらく可愛くなったな。最近はメガネじゃないんだ。ゴンチがピョンピョン跳ねてるのもかわいい。
音とラップは本当に一流よなぁ。文句の付け所がない。良い曲と良いパフォ。よいとしか~。


きのこ帝国

ちょい後ろに下がって照明込みで見る。
聴きやすい曲メインできたかな?演奏うまいなぁ。

新喜劇

サプライズでタイムテーブルになかった新喜劇がはじまりました!名物座員がいっぱい出てきて楽しかった〜。
オクレさんの頼りなさはハンパないな(笑)
井上安世さんのマドンナ感。スタイルと服装がいい。


新喜劇のときが一番湧いて一番歓声があった気がする。さすが大阪。

カジヒデキ

白黒ボーダー、極短ショートパンツ、ジャケット、麦わら。まっっったく変わらない(笑)なんならまた少し若返ってないか?
CONCOSのドラム&ギターをバックにスリーピース。カジさん、あんだけ爽やかでベースの切れ味は鋭いんよなぁ。


”甘い×4”のコールで”最後の甘いだよ!”って言ってたのが個人的にツボりました(笑)
息切れしながら細い足でピョンピョン。変わらんなぁ。


ライブ後の小籔さんとのトーク。”歌がうまいのは?”の質問に”徳永にぃやん”と応えるフリで、ザコショウが古畑のモノマネをしながら徳永にぃやんの曲を歌って登場。わけがわからない(笑)


スチャダラパー

ほんと安定してるよなぁ。やっぱ2MC1DJ形態がしっくりくる。
ライムスターがよく”2枚使いだけのヒップホップ・ユニットはもう絶滅危惧種”と言ってるけどスチャもそうですな。
シンコさんのDJセンスめっちゃ良いと新発見。しっかりうまくアレンジしてる。


「get up and dance」と「ライツ カメラ アクション」。「サマージャム」は無し。
新譜の曲がなかなかよい。「セブンティーンブギ」がよい。


EGO-WRAPPINも出演するので当然、エゴのおふたり登場で「ミクロボーイとマクロガール」もあり。よっちゃんすごい声。音源流してるのかと思いました。のんも出てくるの少し期待したんやけどな〜。コヤソニならありえそう;


終わったあと小藪さんと少しトーク。”アレやってないですよね?”と振られてて”今回はゆかりのスペシャルゲストを……”
”マジでまさかオザケンが!!?”と客席が相当なざわつき!と思ったけどダイアンの2人でした(笑)


津田の鈴木雅之モノマネでブギーバック、という謎すぎるサプライズ。プレイ中はクールなシンコさんが爆笑してました(笑)


ネタコーナー2

ゆりやん : ドラえもんネタ。上手いのか下手なのかわからん真似(笑)独特の間とトーンよなぁ。


かまいたち : 登場して本気で拍手したくなるお言葉が。漫才で心理ゲームネタ。面白かったけど後ろの人がずっと喋ってて集中できず…


千鳥 : 寿司ネタ。いやー、めっちゃ面白い。アドリブが面白い!ノブのツッコミがええやなぁ。座ってる人達の人選(笑)イカ2艦×2で吹いた(笑)


中川家 : 持ちネタ盛りまくりの貫禄。アナウンス、トイレ、おっさん(酔っぱらい、咳)、ラグビー(帝京ボール?)、花火、地方いじり。一番うれしかったのは武蔵野部屋やってくれたこと。あれ大好き(笑)お兄ちゃんがフェスらしくタオル投げたけど客席まで届かなかった;



残り数アクトあったけど心斎橋のDROPへハシゴ~。