soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/05 umeda GROOVYROOMS 2017(溺れたエビ!、チーナ、ワンダフルボーイズ、Predawn、HONEBONE奇妙礼太郎、ベランダ) @ Zeela、BANANA HALL、GANZ toi toi toi、HARDRAIN、Bodaiju Cafe


梅田のサーキット系フェスGroovyrooms!BRONZE、BANANA HALL、HARD RAIN、GANZ toi toi toi+カフェやレストランが会場に。カレーフェアも同時開催で各会場でカレー食べれる!


開催は今年が2年目らしいです。
アーバン、ブラックミュージックを主体としているので客層もそういう人が多いかな。あとワンダフルボーイズ界隈っぽい人とか。いわゆるロキノン層はほとんどおらず。

溺れたエビ!

SUNHALLで溺れたエビ。今回は9匹。ヲサ、ベース、ギター、ショルキー、パーカス、エレクトロニクス、ドラム、トランペット、トロンボーン…だったかな?
「イソギンチャクノ上デ踊レ」→「ワシャワシャ!! グギャギャギャギャ!!!」→「D-shrimp Carnival」→「Psychedelic under water」と踊らせっぱなしなアゲアゲのセトリ。


だいぶエレクトロ寄りな印象がありました。一時期はだいぶロックに寄ってた気がするけど、今は軽快なビートとデジタルな電子音でスピーディーに踊らせる感じ。エレクトロニクスのメンバーの存在が大きい気がします。


「ワシャワシャ~」もヘヴィなグギャギャ感よりもっとスマートに新アレンジが施されてる感じがしました。なんならブレイクコアドラムンベースのような感覚があった。「イソギンチャクノ上デ踊レ」からノンストップで繋げるのはめっちゃカッコ良かったなー。


ヲサがベースをいっぱい弾くようになったのも良い。やっぱあの音こそ溺れたエビって感じがする。
全体的にかなりアレンジが変わってた気がします。良い方向に!つねに変わり続けるのが面白いー。
カッパえびせん、ダンスで洗脳などの小ギミックは引き続き継続。


フェスの短い持ち時間だからってのもあるかもだけど、エンターテイメント・ショー的な部分を薄めて、シャープな演奏を重視した感じがする。この溺れたエビ、好きです!


チーナ

久しぶりに見る。うーむ、良いバンドのはずなんだけど客層とかなんかもったいない感じなんよなぁ。だいぶ落ち着いた? 
MCとかトラブルとかで奇跡が起こってたのは面白かったw

ワンダフルボーイズ

アホみたいにアゲアゲ。このテンションの高さはすごいっすよね。カミデさんはもちろん全メンバーの演奏力もモノスゴイ。


ギターが前に出てきてソロを弾いてるのを、横からカミデさんが眺めて”…ここ(バー)に足をのけないとダメでしょう!”と駄目だし;から足のっけての盛り上げまくりのソロ弾いたのはよかったなぁ(笑)
台風に巻き込まれるみたいにハイテンションにもってかれる。マッチョじゃないのに熱い!


predawn

すごい近くで見れた。かわいい~~~~!!!
ギターうまくて声も綺麗でやっぱ好きです。大阪倶楽部でみたときよりこういうライブハウスで見るほうが意外としっくりくる。


HONEBONE

暗い曲を歌う男女のギター&歌デュオ。曲調はそこまで暗くない。歌詞が暗い。
女性ボーカルはハーフ。でも大阪のおばさんよろしくめっちゃ喋る(笑)ライブの半分はしゃべってたんじゃなかろうか;


しかしその語りで人間性/人となりを感じさせてからのシンプルな言葉を使った歌はガツンと胸に響きました。自伝的でNakamura Emiにも通じるものがある。
救えなかった友達のコトを歌う歌はやばかったな。


しかしとにかく喋るから芸人みたい。ギターのほうはしゃべらないんだけどリアクションとかが芸人っぽい。テツandトモのテツ(赤)を思わせる身振り。


これは面白いな。良いな。
好き嫌いは相当にわかれるだろうけど;;


奇妙礼太郎

金髪になっておりました。髪が伸びてきて目が見えないキャラになってた。コレもまたカッコええな―。


最近の奇妙さんはオペラチックな歌い方をするようになって、表現力が一段落上がった気がする。ロックにだけじゃなくドラマチックに。もっと歌の根源のとこをぶつけてくる。


即興でお母さんの曲。これまた良いメロディと面白い歌詞で引きこまれました。


ベランダ

良いバンド発見!質素だけど適度にロック。曲がメロディがシンプルにいいんすな。
ベースがちょうどいいくらいに可愛い。なんというかちょうどいい(笑)


良いメロディが身体に染みこんでくる。いわゆるグッド・ミュージックなバンドでありました
今後も追うことになりそうなバンド。



梅田のサーキットイベントはええよなぁ。アメ村開催より好き。治安的に?
フェスの雰囲気/客層自体は自分とは少しズレる感じだったので来年以降も参加するかはメンツしだいかな?