soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/06 Damon & Naomi with 栗原道夫、馬頭将器、黒岩あすか @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20171106190018j:plain



ベアーズでDamon and Naomiのジャパン・ツアー。
あんまり知らないけどよさ気だったので。ベアーズの来日アクトはとりあえず一度はチェックするようにしてます。
良いとウワサに聞いてる黒岩あすかさんのOAも楽しみにしてたし、ゲストとなってた馬頭将器さんもソロライブがあって…超満足!

黒岩あすか

なるほどめっちゃ良いな。MCはボソボソと喋り、歌もウィスパー。ほとんど消え入りそう。でも存在感がある。熱い、と言っていいと思う。フォークや歌モノよりエレクトロニカ/ポストクラシカルな印象を受けました。


静かにふつふつと感情を揺さぶりながら紡がれるギターは映画音楽のようでした。歌も音に溶け込んでいるような。なんか『立候補』の音楽を思い出した。SSWというより音楽って感じがしたな。


馬頭将器

GHOST/The Silenceの馬頭将器さん。ソロでライブするとは思ってなかったから嬉しい誤算!しかもめっちゃくちゃよかった!!


アコギでの弾き語り。めちゃくちゃ色っぽい声で渋い曲を歌う。絵画に影響を受けた曲……などどこか西洋の雰囲気がありました。プログレばりに複雑な展開/ギターもある。


普通に歌ってるときも良い声なんだけど、めちゃくちゃ低い声で歌うとこがあってそのときの存在感がすごい。


ぶっちゃけバンドよりソロの方が好きかもしれない。アコギだとメロディの良さが際立つ。キャッチーとは違う深みのある良さがありました。

Damon and Naomi

ギターにサポートで元ghostの栗原ミチオさん。


飄々とした佇まいのなか深みのある歌。
キーボードのフレーズがいちいち良い!そして栗原さんのギターが表情豊かで!ギターから出てるとは思えない幻想的な音がいっぱい。楽曲の色付けをかなりの割合で担っていました。