soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/19 and summer club、Mississippi Khaki Hair、The Manray、DJごはん @ SOCORE FACTORY

f:id:soundwing:20171119172654j:plain




blowin' in the west~。「これからの若手」をテーマにしたSmash主催のイベントです。
いま関西で確実に勢いのあるアンサマ。ソニマニにも出たミシシッピ。コンセプト通りに確実にアツい若手!
なのに一般客が15人ほどってどういうこと?!what the fuck up OSAKA!???

The Manray

東京のバンド。DYGL、ネバヤン、tempalayの系譜になるんかな?
オサレかつロック。演奏うまいし、声も歌いあげるのから荒いのまでカッコイイんやけど……あともう1歩って感じはしました。今日のアウェーな空気もあったかな?from東京が関西でやるアウェー感がスゴかった;


ギターがめっちゃうまい。スポーツ刈りの風貌やカクカクした動きがヒロトそっくり。なのにギターがめっちゃ上手いという違和感がおもしろかった(笑)


Mississippi Khaki Hair

間違いなく今一番熱い若手!


パンキッシュなニューウェーブ
キラキラとギラギラが同時に襲いかかってくる。音の厚みが波動砲みたいでたまらりませんなー。
クールなのにときおりガチな爆発を起こすのが最高!関西ではまだファンベースできてないけど……すぐできるはず!


スモーク焚きまくりでドラムなんてもはや見えない状態に。ベアーズのときはスモークなかったけどこんな感じでライブするのね。サウンドに合ってました。
シュッとした見た目もよい。背が高いメンバーは外国人?



and summer club

グワングワンうなるギターに突っ走りビート。
でもほがらかになるサーフ感。よいバンド……なんだけどフロアが冷めてるとちょい悲しく映るなぁ。
ラストはほぼノイズみたいな大音量の混ざり合い。



イベント中のDJはDJごはん aka neco眠るの森さん。奇妙な曲をいっぱいかけてたけどshazamしてみたらヨラテンゴとかdirty projectorとかCASIOトルコ温泉とかけっこう有名ドコが多くて絶妙な曲をかけてるんだなぁ、と。


今日のイベント、コンセプトに沿った良いメンツ。がっつり演奏時間を取ってるのもいい……けど大阪のなんだか盛り上がりきらない客が見えたイベントでもあったなぁ。次回はあるだろうか?smashに見限られるのはツラい……。