soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/23 コトリンゴ @ Billboard live Osaka 1st Stage

f:id:soundwing:20171123161814j:plain




Billboard liveでコトリンゴ〜。
静かなポップスあり、ジャジーあり、エレクトロニカあり。全部通してとにかく優しいライブでした。


ピアノ&ベース&ドラムのトリオ編成。
ドラムの鈴木カオルさんがめっちゃ上手くて見惚れ/聴き惚れてしまった。なんであのソフトなタッチで叩きまくれるのかー。


「悲しくてやりきれない」は4曲目と早い段階で披露。やっぱ素晴らしい。どこを切り取っても胸が切なくなるメロディ。あんなシーンやこんなシーンを思い出す。
あと、新譜に収録されるらしい「林檎」って新曲がゆるやかにトロピカルなくせにプログレみたいに展開して素晴らしかったです。


コトリンゴ本人のぽやぽや〜としたMCはすずさんを思い出させる。
”ずっと歌ってきた大切な曲があります。”と真面目に語りながら”何枚目のシングルか覚えてないけど”と抜けてたり、リリース年の説明が3年も間違ってたり、独自ワードを説明無しに使ったり……;


歌が上手い(そして声がいい!)のは知ってたけどピアノもめっちゃ上手いなぁ。クラシカルなのからジャジーなのまで。ベースソロしてる後ろでソロ以上に目立つフレーズ弾いたりもしてました。
テクニカルが押し付けがましくないのがいいな。かわいらしい。


歌詞にハッとするのが多くて。全部聴き取ってなくても一部分に耳を傾けてもクッと胸に入ってくる。
歌と演奏のバランスが絶妙。
アンコールではこのセカEDの「たんぽぽ」。この曲もミニマルなピアノが演奏面でも面白いよなぁ。良い曲です。


ふわふわ〜とした空気を楽しみました。
眠くなるようなふわふわではなく、演奏でもしっかり楽しめるほどよいバランスで真の意味で心地よい空間でした。