soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/30 細野晴臣、ゆりやんレトリィバァ@ NHK大阪ホール

f:id:soundwing:20171130184906j:plain




細野晴臣さんー。
肩の力が抜けまくったライブでありました。α波〜。


細野さんの手によればブギウギだろうがロカビリーだろうがリラックスできる音楽になりますな。可愛かったなぁ(細野さん

ゆりやんレトリィバァ

前座にゆりやんレトリィバァのコント。
細かいモノマネとアカデミー賞。もろウケではなくちょいちょいって感じ。ゆりやんのネタはブリッジのアクが強すぎて”うーむ……”となるんよなぁ
おそらく細野さんの趣味で呼ばれたんかな?


細野晴臣

めっちや席が近かった!双眼鏡を使わなくても表情がはっきり見える位置。
ただ細野さんが被って一番見たい大地さんがちょうど見えない〜。細野さん堪能することに意識を切り替えました。


高田漣さんのバンジョー、ギター、スティールギターがカッコよかったなぁ。優しい音でグイグイ鳴らしてた。


細野さんは良い歳の取り方……ってかこの人はずっとこんな感じでそのまま歳とったんだろうな。
基本は無表情で、たまにニヤっとして、渋い声でつぶやきながら、真顔で変なことをしてる。
手を振られて両手で振り返したり。こういうの好きな女子はたまらんやろな。


中盤に細野さんが休んで高田漣さんの曲→グッドラックヘイワの曲やる場面も。
自分はグッドラックみたいな音が一番楽しい;
ドラムンみたいなビートでトリッキーかと思いきや、大地さんの口笛で一瞬でポップなサウンドに。


グッドラックのあとに”若いね、そして長い”と。そのあとに自分も結構長めなナンバーを披露する細野さん(笑)
細野さんのアコギは演奏はガシガシやらず、てか他の音にかき消されてあんま音が聞こえなかった。
歌がメイン。めっちや渋い声。喋っても歌っても渋い声。いい。


セトリは新譜中心に他からも色々。はっぴいえんどの「相合傘」やソロの「POMPOM蒸気」やらも聴けてホクホク。
「POM POM蒸気」のサビの絡み合いを難なく成功させるのはさすが。


ちょこちょこ眠くなりながらも、心地よい演奏と楽しいお話で良いアフター5が過ごせました~。