soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/12/24 スネオヘアー @ JANUS

f:id:soundwing:20171224221502j:plain




クリスマスイブはスネオヘアーと過ごしました。よかった!
時期別ツアーのファイナルに投票反映のオールタイムベスト。
売れていた人が一度落ちて、必死に這い上がろうとした一年のラスト。胸に響くモンがありました。


オープニングにCMをスネオヘアーがパロるのが。各15秒くらいで5分くらいやってた。どんだけ録ってるねん(笑)
クリスマス感はそこまで出さず。ただこの日にココにいる/きてるってのはなんか特別な一体感あった。ライブは行かな体験できないんだ!




セトリは初期の曲が多かったかな?「ピント」が無かったのは意外。
前半にノリのいい曲、中盤がっつりディープに。大ラスが「ラヴ」ってのがええなぁ。陰りを知ってる人のシアワセを歌った歌は感動する。


今年一年ツアーしたので演奏の完成度は完璧。ツアーにはいなかったシュローダーヘッドもすんなりバンドに馴染んでました。キーボードが入ると音色の面白さが格段にあがりますな。
スネオヘアーも声すごくよくて。客席にほぼ突撃したりちょいロックな部分もみせたり。


田中さんのベースはサニーデイ・サービスほどドギツイ音はしてなかったな。「ラブ」みたいなリフレインは真骨頂。すんごいグルーヴ。
ちなみにMC曰く、先日のサニーデイのライブのあとは”もっとできたやろ!”とバンドでケンカになったらしい。あのレベルで駄目なのか!? 


ようやく聴けた「冬の翼」。名曲だなぁ。終盤はスネオがエフェクターとギターを交互に弄ってノイズを。ギターは弓で弾いてた。田中さんは冷静。
「kiss me quickly」はやっぱ最高。一番いいかもしれない。最新のスネオが最高のスネオだ!


この曲が良かった!
ってよりずっといい曲が続いたって感じでした。
ロックもバラードもデジタル入れた曲もホント全部よかった。曲と演奏と歌に欠点がひとつもなかった。


ツアー恒例となったおかもとなおこさんへの素晴らしい言葉。
メンバー紹介で他のメンバーを”普段は駄目だけど楽器持ったら罪な男達”と笑わせて”おかもとなおこ、本名・一色なおこ。大変なときにホント頑張ってくれた!”と。おかもとさん本人も大泣き。スネオ〜。


ラス曲が終わってスネオヘアーが泣きそうな顔をしながら最後の挨拶。メンバーを紹介してって「おかもとなおこ!よく頑張った!」こんな言葉がラストなんて……惚れるぜ、スネオヘアー


気遣いの言葉で毎回おかもとさんを泣かせてきたスネオヘアー。今回は最後に自分が泣いてたように見えた。
最後の曲が終わって、泣いてすぐごまかすように後ろ向いてツリーを頭の上においておどけてた。
一度どん底を味わって頑張ったんだろうなぁ。一年間楽しませてもらいました!