soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/12/27 宇宙戦艦ミソノFEVER(ザ・たこさん、ラモーン部、絶叫する60度、HARD CORE DUDE、キングブラザーズ、おとぼけビ~バ~、ギターウルフ) @ 味園ユニバース

f:id:soundwing:20171227222659j:plain




ギターウルフ主催のミソノFEVER!
毎年末、関西の味園というカオススペースでイベントをやってくれることに感謝!

ザ・たこさん

”カッコイイから大丈夫”
こんなアホなことをなんの疑いもなしに言っちゃうのがグッときてちょい泣きそうに;
ギターウルフに通じる世界よなぁ。


「ポンポン」も好きなんだけどやらずで残念。
安藤さんのキャラはホント強烈だ。コミックバンドなのかマジなのかわかんなくなる;


ラモーン部

おじさん達によるラモーンズコピーバンド
見た目もちゃんとラモーンズらしくしてるんだけど、顔が冴えない日本人顔なのにクスり。
そして演奏が妙にツボを押さえてて気持ちよさがある。


両脇のギター&ベースが同時に下がるタイミングとかも完璧で。完璧であればあるほど面白くなってくる。
そしてラモーンズの曲ってええなぁ。シンプルたけど勢いでふっとばされる。


名前はネタだけどMCで変なこととかはあまり言わない。
ただ最初に”今回から入った新しいドラムです”と新メンバーを紹介して
”最後の2曲です。そのまえにひとつ伝えたいことがあります。ドラム今日で辞めます”ってオチは笑った(笑)
客がみんな”え?”ってなってた;


絶叫する60度

覆面2人のアイドル・絶叫する60度。生バンドスタイルでした。


衣装がへそ出し。腹筋が見事に割れてて見とれました。見せるべきお腹でありました。
音楽的にはピコリーモ/エモなアイドルで今となってはそれほど新鮮味もないけども悪くはなかった。メロが良いのでバラードがええっすな。


HARD CORE DUDE

”エルヴィス聴いてる場合じゃねーぞ!”とDJに突っ込むシャウトでスタート。
お客さんはしっかり空気に取り込んでるはずなのに盛り上がらないHCDでしかないステージでした。もともと音が軽いのに今回はベースがトラブルでほぼ鳴って無くて余計スカスカだった;



「ネェクストッ ソング イズッッ ◯◯◯!!!」
「…あ、ベース鳴ってなかった」
「もう一回、ネェクストッ ソング イズッッ ◯◯◯!!!」
こんなトラブルでもメンバーも客も驚く様子なく、まるで日常のように眺めているのはHARD CORE DUDEくらいでしょう;;


ボーカルはなぜかパジャマ姿。
一回ダイブして客に運ばれてたけど寝間着だから病人が担がれてるようにしか見えなかった(笑)
ベースがフロアにマイクスタンド立てて突っ込むもあんまり盛り上がらずすぐにステージに逃げ戻ってったのが面白かった(笑)


思い出してジワジワくるのは”大阪からのハードコアとか粉もんハードコアとか言われてるけど一人も大阪出身じゃないからな”
そうだったんだ(笑)


ギターウルフ意識してロックンロールなテイストをちょこちょこ入れてたけどあんまり響いてなかったのも面白い;
ベースとボーカルの存在感が強いけど、よくみるとギターの人も服装/ヘアスタイルのわりに気弱そうな表情しててかなり味があるな……。


キングブラザーズ

ギターウルフに負けまいとのっけからテンション高く。一曲目でダイブするマーヤ。とにかくロックにギャンギャン吠えまくりのライブでありました。
この日一番にぐちゃぐちゃになってたかな。曲も定番のシンプルに盛り上がれる曲ばかり。


後半フロアライブ。狭いスペースで上手にステップを踏みまくるマーヤ。


マーヤが客の頭上で大回転しているなか、自分も盛り上がってたらリーダーから耳打ちで「マーヤのギター取ってきて」との司令を自分に!
「えぇ!?マジっすか!」と混乱しながらもステージにあったギターをマーヤに手渡すことでミッションコンプリート;焦ったわ~。


ニシノミヤのシャウトは一回だけだったかな?それよりロックンロールを叫んでた。今年のラストライブだったそうで。難しいこと抜きに突っ走った。そんなライブでした。


おとぼけビ~バ~

おとぼけビ~バ~のライブではよく外国人を見かける。ワールドワイドになったなぁ。


早送りしてるんちゃうかみたいなキャンキャンしたロック/ハードコア。関西に中国のノリも出てるような。グローバルです。
振り落とされずにノッたら最高。ただ落とされると復帰が難しいくらい猪突猛進!


ギターは2回くらいダイブするし煽りまくるしでテンション高い。
なにげにその後ろでニューウェイブ的なカカカッ!っとタイトなビートを叩くドラムが好きやなぁ。ハードコアとはちょい違うドラム叩いてる気がする。


ギターウルフ

もはや伝統芸であります。そして最高であります。とにかくテンションで押せ押せのロックンロール!!!!


新ベースウルフのヒカルさんが加入してはじめて見ました。クールだったUGとは真逆。初期衝動でセイジさんばりにぶっ飛んでる!
一曲目でサングラスが吹っ飛んでた。昭和仮面ライダーの中に入っていそうな濃いイケメンでありました。
動き回るし、最終的にはダイブもかましてた。UGさんと真逆だ。
3人が全力の新生ギターウルフ。これはスリリングでたまらんです。


(翌年、速攻でヒカルさんが脱退してしまいました;)