soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/01/07 ヒューマンシャワー、クリトリック・リス、ジョンソンtsu @ ムジカジャポニカ

f:id:soundwing:20180107213646j:plain




ゴンチチ @ いずみホールからハシゴでムジカへ~。毎年始恒例のヒューマンシャワーによる鏡割りイベント。
場所も出演者も客層もすごいギャップ(笑)


ココでこのイベントを見れるのもコレが最後でした……。


ジョンソンtsu

店に入ったらラストの曲を歌ってました。


やりすぎなくらいの日本人的な英語発音(たぶんわざと)で”カリフォルニアで会うためにfacebookでフレンド申請する曲”を歌ってました;
くだらない事をくだらない英語で歌って、しかもメロディ自体は高クオリティってのがじわじわツボにきました。


ジョンソンtsuはAcid Mother Templesに加入したと聞いてます。
とんでもない英語でAMT海外ツアーとか逆にウケるかもなぁ。


クリトリック・リス

f:id:soundwing:20180710233145j:plain



ホームなスギムさん。
アングラに慣れてる客層ゆえ簡単なハイテンションじゃ動じないのでとんでもない暴露話やらしておりました。


曲はほとんど初聴きだったかな?下ネタ多し(笑)
このイベントのスギムさんは余興感が強い。逆にそれがオモロくなってくる;


暴露&新年エピソードを中心に徐々に盛り上がっていきました。
同窓会に行った話からの「アベチャン」はグッときた!


後半は語りでなく歌メインのカラオケ状態に。
盛り下がってく客。そしてそのまま盛り下がって終わった(笑)
”たまにはこういう終わり方もあるんです”だそうで;



ヒューマンシャワー

f:id:soundwing:20180710233205j:plain


ヒューマンシャワーといえば前説のナスカ・カー中屋さん。サングラスでなくメガネで登場。あれ?メガネの方が若く見える!ってか変装してる方が普通の人っぽい;
マジックなどの一発芸 > スギムさん扮する宇宙人とのハグ > マントラ~。元ネタはわからないけどなんか面白い;


f:id:soundwing:20180710233216j:plain


今年は鏡割り用の大きな樽酒を用意できなかったそうです。
それでも小さい樽でしっかりやっておりました。バスドラペダルでペコンと。かわいい;
ちなみに樽が小さく見えたのは”ムジカジャポニカの時空が歪んで、樽以外が大きくなってる”と河端さんが言ってたのでそうなのでしょう。


そのあと演奏もせず、ステージ上のテンションでもなく普通にみんなで酒を注いだりしてて”なんやこの音楽ライブ感ゼロの空間は!”とツボに入って爆笑しておりました。


樽は無くとも演奏中は飲み放題。最初はパック酒2つを開封。それが空になったら瓶の良い酒が開封されるという酒飲ましシステム。死人が出る(笑)



まもなくしてライブが本格的にスタート。
ヒューマンシャワーは、二人の漫才ばりの掛け合いMCからの豪速球サイケが魅力。


今回はボイスチェンジャーで声が変わってるのを良いこと(?)にSNSじゃ絶対書けない発言を連発;
そこから発生したジーパン刑事(ケイジ)って単語がえらくハマってずっと連呼しながら演奏してました;
新ワードがハマりすぎて抹茶パフェ・F◯CKもなくひたすらジーパン刑事を連呼。
衝動的なワードから生み出される気合一発なサイケの勢いはものスゴかった。クソアガった~~~~!!!!


終演後の楽器の飾り付けとかは無し。登場もあっさりだったし、そこらへん飽きてきてる?(笑)


とはいえアウトで爆笑MCから激烈演奏のギャップは最高でありました。過去最高レベルでテンションあがったー。
やっぱこのバンドはムジカが似合うんじゃ! 


あと今回はVJあり。担当はliquidbiupilさん。
プロジェクター2台。プロペラをライト下で回してフラッシュさせたり、回転台で模様を回したり……面白い!
黒い点が動いてるのが、複数の黒い太陽が動いてる天変地異のようでした。ヤバ空間を演出してた。色もサイケですごかった!



毎新年にムジカジャポニカで見てたヒューマンシャワー。ここでコレが見れるのも最後。
そんな寂しさすら忘れるブチアゲた演奏でした。終わったあとになって寂しくなってくるなぁ……;