soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/02/04 GOMA & Jungle Rythme Section @ Noon+Cafe

f:id:soundwing:20180204212543j:plain



世界で一番好きなバンド・GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTIONのレコ発!!
人間が/セカイが持つエネルギーがリズムになって身体にぶつかってくる感覚。最高です!
思いっきり踊って声出して、ニューアルバムのタイトル『STARTING OVER』の通り生まれ変わった気分になりました。


地元関西では特に人気の高いGOMAさん。人がフロアに入りきらないぐらいに人いっぱいで大盛り上がり!
GOMAさんの絵をフルに活用したVJが壁全体に映ってサイケな次元に連れてってくれました。前回よりVJは抑えめだったかな?もっと四方八方だった印象。


全体的に演奏のBPMは抑えめ。旧曲は「お?」となるくらい意図的にBPMが抑えられてた。だからといって踊れなくなることはなく、むしろズブズブと音/リズムが脳に入ってきてヤバかったー。


まずJRSの3人が登場。珍しくSE無しで「OMOTINO」がスタート。ドコドコとリズムが鳴るなかGOMAさんが登場。最初の一吹きで大歓声が。今日の客はええ感じだぞ!
前半は昔のアルバムの曲を中心に。「ONE GROOVE」「AFRO SAND」とかの代表曲もココで。
 

「ONE GROOVE」はブレイクからの手拍子をがっつり長めに。”ステージ上では本気で演奏してるんだ。自分も腕をおろしてたまるか!”と根性で頭の上で手を叩き続けるのがMYイズム。
「AFRO SAND」はブレイクでカウベルパートを減らしてディジュリドゥをたっぷりと。めっさドープだった!


中盤から新譜の曲パート。ここ1~2年で披露してる曲あり。旧曲のアレンジ大幅変更版あり。完全な新曲あり。
全体的にBPMを抑えてドラムンよりテクノ的な曲調。『Cyborg』のクール&渋さを人力でやってるような印象も。かなりクラブノリでした。


渋めの新曲群は威厳あるリズムをドコドコと繰り出すのがゴルジェ的とも感じたし、ヘヴィなフレーズにどんどん厚み持たせて爆発させるのは懐かしのビッグビート的な感覚もあったりしました。完全に新モードに入ってる! 


あと新曲は全員でユニゾン的に合わせる印象的なリズムが多い。「Southern Cross」や「Bul Bop」をより強めたみたいな。
ほんと印象的で”俺にも太鼓叩かせて~”ってなる。ドコドコ欲を刺激されることこのうえない! 


新曲のモードは客にも受け入れられてるようで会場全体がズブズブと盛り上がっていく。「Bul Bop」の新アレンジ(ドープさをUPしながサビ?のデーン♪デーン♪デーン♪は活かされたままのグッドアレンジ!)で大盛況のなかで本編終了。


アンコールは「RIODIDGENEIRO」。
勢いでぶっ放したのはココぐらいかもな。GOMAさんは手持ちディジュリドゥに持ち替えて煽りまくる。
いままで自分のスペースで踊ってた客もついにリミッターが外れてモッシュ状態に。で、その中で一番笑顔で踊ってるのが……曽我部さんでした(笑) 
映画のトークショーとかにも出てたし友好関係があるのかな?最前で踊りまくってるのが最高や。この人好きだなー。


「RIODIDGENEIRO」恒例の演奏中でのメンバー紹介が終わったあと、”みんな色んなコトがあると思うけどソレはココに置いてって、新しい日々に向かってみんな声出してー”とGOMAさんが煽る。
僕も全力で叫びました。喉つぶれてもいいくらいに。歌が無くても、リズムが中心でもこんな心は動くんだな。


最後は全体力を使ってみんなで盛り上がった。納得のラスト。アンコールを求める拍手も無し。良い意味で。燃え尽きた!