soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/02/19 Incubus @ なんばhatch

f:id:soundwing:20180219191911j:plain


高校時代からずっと前から聴いてたバンドだけどライブ見るのは初!


よかった〜。
ヘヴィグルーヴなリフでラウドロックなんだけど大人の落ち着きもあった。
歌も演奏も上手いなぁ。特にドラムのタイトかつパワフルかつ手数が多い叩きっぷりよ!見てて聴いてて気持ちよかった!


新作中心のセトリ。
メロもグルーヴもしっかり主張するいい曲ばかりです。
過去曲はメロ重視の曲がメインかな。ガチ・ミクスチャーだった時代の曲は基本無し。
「Wish you were here」のシンガロングは感動的だった。
I wish you were here~♪×4。
シンプルだけどグッとくる歌詞です。


一番アガったのは新譜からの「No fun」。リフから歌いやすいサビまで全部が素晴らしい曲。
お客さんは落ち着いてて、モッシュ起こらず。自分のスペース/ペースで盛り上がってた&音に浸ってました。


ベースとギターの(動きの)落ち着きっぷりはラウドロックっぽさ無し;ほぼ動かないで演奏していました。


Incubusはファンクをベースにしたヘヴィロックって印象があったけど、ライブを聴くとベースがそんなにファンクしてないのに驚いた。
ギターとドラムの方がファンクに跳ねてる。ベースはむしろ落ち着いて後ろから見守ってる感じ。ミクスチャーと言われるバンドにしては珍しいなぁ。


ボーカル・ブランドンのカッコよさは変わらずだったなー。少しづつ服を脱いでくのに興奮。最後は上半身裸に。ウホー。
MCはほとんど無く。歌と音で惹きつけた約100分でした。