soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/03/03 電気グルーヴ @ ZEPP NAMBA

電気グルーヴZEPP NAMBA
前のツアーから『MAN HUMAN』ぐらいしかリリースはないタイミングでどんなセトリになるか楽しみにしてました。


基本は最新アルバムツアー+初期曲を大幅にアップデート。
”おぉ、そんなのやっちゃうの?!”的なギミックもあり、後半はファンキーでハウスなノリで楽しさ重視の内容でしたー。


ステージ演出はカッコいいスクリーンにレーザーいっぱい。
瀧は一時期にくらべてめっちゃ痩せてて動きにも余裕があった気がします。
音楽はとうぜん最高の一言。1部→MC→2部という構成。2部の中盤からはいままでの電気には無い展開で面白かった!


1部は「Fallin Down」にはじまって「Missing Beatz」や「プエルトリコはひとりっ子」「トロピカルラブ」とか。「Shameful」→「Shame」の鉄板の流れも。
MC入れずに1時間ほど踊らせまくる。ポップ要素は低めにアシッドなテクノの時間だったかな?


MCがはじまると、まず牛尾さんと卓球が二人で”トイレに行ってきていい?”と瀧一人で喋る(笑)ひとりだとマトモなコトを喋りますよね。
戻ってきた卓球。止まらないMC。もはやビョーキ。ちょっと狂気の世界に足を踏み入れてた。あまりに長く話すのでなんと牛尾さんがもう一回トイレに行く事態に(笑)


”喋りたおして会場の空気もすごいことになってるけど2部どうするねん”と思ったけど、しっかり楽しませてくれました!
ヒップホップ化した「ガリガリ君」。最新の音になってる「B.B.E」など懐かしい曲多め。「Up Side Down」などポップ処も忘れず。


面白かったのが「柿の木坂」からギタリストの吉田サトシさんが参加したコト。電気のこういうスタイルははじめて見たかも。
カッティングを中心に音響的なギターも時に取り入れてめっちゃ面白かった&良かったです。


特に「柿の木坂」のシリアスな空気に本気のギターをブレンドしていくのは、最近の電気にはないシリアスにガチな音楽の空気がありました。
クライマックスは「Baby on Fire」→「猫夏」→「UFOlic」→「CATV」と楽しい曲を中心に。ファンキーなハウスのムードで楽しめ楽しめ!と言っているようでした。ギターも最後まで参加で軽快なカッティングで楽しませてくれました。


アンコールはゲイ芸人(?)の日出郎が登場。客の半分ぐらいはポカーンとしてた(笑)
犬の鳴き声が聴こえてきて「人間大統領」。今回の大統領はゲイ大統領だそうです;
まー、わけのわからん空気で去っていきました。音は盛り上げモードだったから不完全燃焼感はないけど;


「シャングリラ」も「N.O.」も無いってのは最近だと珍しいですね。
「柿の木坂」とか「UFOlic」とか新しいアンセムが出てきてるからなぁ。


MCはしょーもないことを言い続けて、たまに卓球の瀧と仲いいよアピールに和んだりも。どんだけお互いが好きやねん。ダウンタウンと真反対のスタイル。


豪華な演出、楽しい音、面白いギミック。文句を言うトコがゼロの楽しさでした。
真新しさより楽しいコトできるぜー、みんな楽しもー的な。
そんなレコ初とかじゃない良い意味で通常期な電気グルーヴでした。



電気グルーヴ、ツアーグッズでおなじみのテクノ/インダストリアル好きはニヤリなグッズ


f:id:soundwing:20180304010408j:plain