soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/03/04TY SEGALL、DMBQ @ CONPASS

f:id:soundwing:20180304201836j:plain


DMBQ

ロックなリフまみれのロックなDMBQでした。ガッツリ2時間でお腹たっぷり!


増子さんが自分の顔を殴りまくって顎(口の中?)から血がダラダラ出てました。
”血の味がしてきましたわ。調子がいいってことですわ”って狂ってるなぁ。
ハイキック、泡ヨダレ、背面反らし、ガスマスク、そしてギター……とたっぷり楽しませていただきました!


和田さんのドラムはすごいの一言。
ドローン中にハイハットをけっこうな力でひたすら叩いてた。
終盤のスロー動作でスティックを下げてく→スネアに触れた瞬間にワイルドすぎる爆裂ドラムソロの流れは震えた!


あと和田さんがガムテープで"ズボン"を補給してた;あのガムテープはドラムじゃなくてズボンのためにあるのね;



後半にジェット気流のようなシュゴゴゴってな音のドローン/音響ノイズな演奏がありました。
このときの音量はホンマモンやったな。モグワイにも負けない轟音っぷり。
実は一番デカい音を出してるのはベースじゃなかろうか。強烈な音でグワングワン唸ってました。


TY SEGALLファンが意外と高齢なのもあってか、空中ドラムはすぐに耐えきれずに崩壊してました。
ドラムタワーは増子さんと和田さんがベースの人を担いで除夜の鐘のように突く!


マイクを持ったフリして叫ぶ真似をする、という謎すぎるパフォーマンスを最後にやって帰っていきました。いやー、強烈だった!


TY SEGALL

スリムな英国紳士をイメージしてたけど想像よりふくよかだった(笑)


ロック、ガレージなんだけど爆音でサイケ。
普通のロックが、音の"出方"によってサイケになってしまう感覚。気持ちよかった〜。


ツインギターの唸りっぷりが最高でした。
片方がサイドを、もう一人がサイケなソロを弾いてる……と思ったらいつのまにか2人ともソロを弾いて歪みまくってるってことが何度か。
それでまったくゴチャゴチャにならないのがスゴい。
いや、情報をオーバーフローさせて脳をサイケにしてるだけかも;


前半はロックンロールを大音量で鳴らしてサイケ化。
中盤はゆったりムードの怪しいサイケ。
終盤はルーパーでトランシーなギターループを曲に混ぜ込んだり、パンクになったりと変わり種をドロップしてきました。


ベーシストがサックスを担当する場面も。試し吹きはフリージャズ的なノイズ……なのに本編ではめっちゃ暖かい音色の音を出してた;普通は逆では(笑
温かいロックバラード曲でのサックスの音色が素敵でウルッときました。


本編ラストのジャムは素晴らしかった。
中速の轟音の中で2本のギターがソロをかます。
お互いが自由に弾いてる……かと思いきや綺麗なフレーズをユニゾンさせる。当然のシンクロ。あの瞬間は思わず”おぉ……”と声が出ました