soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/03/20 New Found Glory、Ryan Key(ex-Yellowcard) @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20180320220011j:plain



New Found Gloryの1st & 2nd全曲演奏ライブ!
自分の世代にとって一番ど真ん中な2枚で超楽しみにしてました。

Ryan Key(ex-Yellowcard)

会場着いたらOAでYellowCardのボーカルが「Ocean Avenue」歌ってた〜。グッとくる!いい声です。
一曲だけしか聴けなかったけど、一曲だけでも聴けてよかった。


MCでは”もうYellowcardの曲をやることはない。今回がラスト。”って言ってたみたいですね。聴けてホントよかった。


New Found Glory

最高やった!!!!!
アルバム再現ではなく1st2nd全曲演奏。曲順はごちゃまぜ。


演奏する全ての曲を知ってるのはたまらんすな。
パンクで、ポップで、プチヘビィで、それなりに速くて、ちょい切なくて、思いっきり楽しい。ポップパンクは最高だ!




演奏は超安定。ジョーダンは昔よく客に歌わせてばっかりと言われてたけど、今日はほとんどのパートをしっかり歌ってました。
ステージの端から端までよく動く。てかあんまり真ん中にいない;


「Understatement」ではじまり「Second to Last」「Better off dead」と勢いのある曲を前半に一気にたたみかける。大好きな「Something I call personality」も速い段階でやってました。客もまだまだ元気で盛り上がりまくり~。




中盤あたりから客も疲れてきてちょっと元気がなくなってくる;ファンも高齢化してるからなぁ。
ってタイミングで「Dressed to Kill」や「Singled Out」などちょいBPM遅めの曲を中心に。助かります(笑)
「Singled Out」ではローディ(?)がギターを弾いてチャドはハンドマイクでスクリームしてました。




終盤にまた勢いある曲を連発。
客も情熱と気合で歳を忘れて最後まで盛り上がってました。
自分も最後まで全力でジャンプしてきた。NFGの曲はジャンプしてるのが一番しっくりくる。
本編は「Hit or Miss」で終了!



アンコールはミドルテンポ中心で。
「Ballad for the last romantics」のシンガロングは熱かったなー。
最後の最後に「My Friends Over You」。みんなで全力で楽しんで終了~。楽しかった!
無理に暴れすぎる客もほぼおらずで良いフロアだったなー。


今日の大阪ライブが2018年の初ライブだったそうで。練習もしてないって言ってました(笑)年の最初のライブが見れるなんて……嬉しいなぁ。


メンバーがとにかくステージをよく動く。自分は基本は下手にいたけどチャドもイアンもジョーダンも至近距離で見れました。
ドラムのサイラスは白髪交じりの髭面で雰囲気が変わったなぁ;
難しいことを考えずに歌えて、騒げて、楽しめる。ポップ・パンクの良さが詰まったライブ!


「今日は28曲やる」って言われたときは(体力的な)絶望を感じたけど、曲は長くないし次々とやるから一瞬でした。気づいたときには終わってた。
それだけ楽しかった!