soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/03/21 御影ロマンス(エマーソン北村、Rachael Dadd、Kan Sano、Predawn、VIDEOTAPEMUSIC)@ ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園

f:id:soundwing:20180321140146j:plain



春の兵庫で新しい室内フェス・御影ロマンス。
会場が豪邸みたいな場所でとてもよい雰囲気でした。ちょっと大きくて豪華な旧グ邸的な。庭を歩いてるだけで気持ちよかった。


f:id:soundwing:20180722214554j:plain

エマーソン北村

暖かい音色のアナログシンセでレゲェ/ダブ/電子音楽


超ベテランなのに言葉/佇まいが丁寧。そして演奏は素晴らしい。
リズムマシンを土台に、ベースとメロを同時に弾く。必要最低限でまったく不足のない音。ステキ〜。


音色がホントかわいらしい。
電子音なシンセでここまで優しい音がでるのか、と。トイピアノ、オルゴールより優しい。延々と聴いてられる音です。
耳に入ってくるだけでシアワセになれる音でありました。


タイの曲のカバー(?)をやっておりました。
メロディがファンコッタを思わせるエキゾチック風味があって……でもめっさ優しくて田舎も感じる。よかった〜。


グランドピアノでも一曲。
古いからかフットペダルを踏むたびに"キィ…"と軋む音が鳴る。それが逆に心地よくて。
ホールとは違う、歴史のあるこの豪邸ではこんなピアノがぴったり。
ピアノ曲は優しいだけじゃなくポストクラシカルやアンビエントな要素も持っててステキでした。


Kan Sano

ピアノ+キーボード+歌+トラックの弾き語り。普段はバンドスタイルが多いらしく完全ソロは珍しかったみたいです。


綺麗なピアノ弾き語り。
軽く名前を知ってる程度でキーボードのインストメインなイメージあったんですががっつり歌ってました。その歌声がまた良い声!ちょいウィスパー入ってる。




UAのカバーをしたり(バックバンドメンバーなんだとか)、ソウルのボーカルをメドレーにした音源にピアノで伴奏を入れたり、柔らかい音感触のブレイクビーツを絡ませたり……。色々とやってて面白かったです!


けっこう若いのかな?
丁寧な話し方で好青年って感じでした。アー写のイメージと違ったから意外;
透き通った歌とそれにベストマッチした美しいピアノ。そして面白いギミックの数々。楽しかった!
バンドスタイルもまた見てみたいですな。


Rachael Dadd

外国の女性シンガー。


ギターやバンジョーを優しく奏でながら弾き語りしてました。良い意味でBGM的で心地よかった〜。


足に鈴を付けて踏み鳴らすことがあるんだけど、リズムが表から妙にズレててもどかしかった;
アレは合ってたのだろうか?

Predawn

開始時間ちょうどにシュタタ!とやってきてスタート。変わらずの心地よい歌とギター。会場に似合いすぎる~。


けっこう新曲をやっていた気がします。
「Keep Silence(あれ?Suddenlyだっけ?)」を聴いて別のステージへ向かったのでほんわかMCはあまり聴けず;


VIDEOTAPEMUSIC

窓で囲まれた部屋が会場でしたが、カーテンを閉め切って暗くして映像付きでライブ。


最近はバンド形態で見ることが多かったけど、ソロでも変わらず素晴らしいなぁ。
ソロだと演奏じゃなく映像に集中できる。うっとりしながら身体を揺らせるミュージック。なにげに今一番好きなライブアクトかも。


会場の空気似あわせて基本はまったり/ドリーミー系の選曲だけど「Kang-fu Mambo」はしっかりやっておりました。




途中でゲストにエマーソン北村さんとmei eharaさんを迎えて「Hong Kong Night View」。エマーソン北村さんはその次の「Fiction Romance」にも参加。
柔らかい音の相乗効果。極上のセッションでした。


エマーソン北村さんの呼び方が呼び捨てで”エマーソン”なのが地味にツボりました;外国人みたいだ(笑)



御影ロマンス、ほんとロケーションがよかったです。
和洋が混ざった面白い会場・ガーデンプレイス蘇州園。ライブ無くても来てみたい場所でした。


御影の室内フェスといえば港町ポリフォニーが思い浮かぶけど(企画は同じトコ?)、アチラはオーガニック/森ユルっぽい化けの皮をかぶってパワフル/アヴァンギャルドなバンドが出てる。
御影ロマンスは会場通りの落ち着いてまったり、そしてコクのある音楽が集められてました。
またやって欲しい!


f:id:soundwing:20180321140841j:plain