soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/04/03 Limp Bizkit、Crystal Lake @ ZEPP Osaka Bayside

f:id:soundwing:20180403193515j:plain


Crystal Lake

OAに邦メタルコアバンドのCrystal Lake。


メンバーのステージングの動きはカッコいいし、スクリーム/リフも迫力ある。
けどミクスチャーとメタルコアって近いようでグルーヴのノリ的には対極にあるんよなぁ。
バンド側もやりにくそうでした;

LIMP BIZKIT

LIMP燃え尽きた……。最高でした。

フレッドは髭を剃って若返ってるし、DJリーサルとウェスはニコニコだし……最高だー!!
ベースのサム・リヴァースは病欠で代わりに日本人の女性が弾いてました。海外で活躍してる人だとか。
DJリーサルの横にコーラスっぽい人が立ってたんだけど、歌のトコで歌ってた様子もありませんでした。なんだったんだろう?笑 (DJリーサルが脱退してたときのDJとのウワサも。DJリーサルが電撃復活したからやることなくて横で歌ってるとか;)


曲間はリーサルのDJプレイを長めに取ったりで休める時間を多めにとってました。バンドも結構な歳だからなぁ;
このリーサルのプレイがカッコよくて。めっちゃ細かいスクラッチをかましてました。




セトリは3rd中心で嬉しすぎるセトリでした。
一曲目に「Show me what you got」でダーク&バイオレンスにスタート。
フレッドは客にがっつり向き合って声もかなり出てたと思います。
2曲目に「Hot Dog」、3曲目に「Rollin」とかなりトバしてくる!


「Eat you Alive」で"イッチューアラーーーーイヴ!!"を叫びまくり。
「My generation」で久しぶりのフレッドの”DJ Lethal ブリギノ!!”を聴けたり。
「Livin´it up」とかメロディ重視の曲でフレッドの歌はかなり安定してた気がします。




ベースの女性が日本語で挨拶。”今日は姉が来てるんでギターを弾きます”と謎のサプライズ。ウェスはマイクを手に取り……なんとボーカルを担当!
聴こえてくるのは1stの1トラック目のアジテーション……つまりは「Pollution」だー!
ウェスボーカルの「Pollution」とかめっちゃレア!
ラップはたまに噛みながらもしっかりやってたし、シャウトはフレッドより迫力あったかも。
フレッドはリーサルの横でニコニコしながらサビだけ歌ってました。
お姉さんのギターも迫力あって……何者?
ウェスは前に出てわかったけど結構ニコニコ笑ってるんですな。遠目だとメイクでわからない(笑)




ウェスがギターに戻るとスタートしたのが大好きな「Full Nelson」!LIMPのライブは何度か見てるけどライブで聴くのは初!
サビの"Knock straight the fuck out!"のシャウトはめっさカッコいいし、なんといったってラストの"Burn this motherfucker down!"のバイオレンスさよ!
ちゃんと2週目はガチなスクリームで叫んでました。まったく手を抜いてないフレッド。最高!




恒例のウェスのリフカバー・タイムはメタリカやらメガデスやら。「Master of Puppets」のリフに合わせてフレッドがラップする場面もありました。
「Smells Like teens spirit」ではバンド全体で最初のサビまでカバー。その後にダーーン!と力強くギターを弾いたので”あれ?これは……”と思ってると、なんとRage Against the Machineの「Killing in the Name」をカバー!


「Killing in the Name」のカバーはアホみたいに盛り上がりました。ってか一番盛り上がった気も;
フルでカバーしてくれたので最後の"Fuck you I won't do what ya tell me!"まで叫べた。まさかProphet of Rageに続いてこの1週間で2回も聴けるとはなぁ……。


4年前のKnot Festでは
”(フレッド)何やってほしい?”
”(客)Killing in the name!”
”(フレッド)俺達はRATMじゃねーんだよ。リンプ・ビズキットだよマザ◯ァッカー”
なんてやりとりやってるんですよね。
それがまさか今回カバーしてくれるなんて……。
ちなみにKnot FestではこのあとBomb TrackやってるのでRATMを嫌ってるとかじゃないです。念のため;




ラストは「Break Stuff」からの「Take a look around」でリンプらしい大暴れをして終了。アンコールは無し。いや、もう燃え尽きたから納得。
やっぱリンプはカッコよかった!