soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/04/20 never young beach @ なんばHatch

f:id:soundwing:20180420190453j:plain


ネバヤンのワンマン。よかったー!
やっぱ酒が合うハッピーミュージックだ!


音もMCも人も良い感じにユルいライブでした。
前半は特にユルく。中盤から盛り上げて、終盤は楽しさ爆発!
歌詞も良いバンドだけども、ライブはまずなにより音の楽しさが前に出るなぁ。




安倍さんを中心にメンバー全員のMCがユルいユルい。スカしてるってより低血圧;
盛り上がって前に出てきたギターが安倍さんの飲み物を倒してエフェクターにブシャー。続けてやるはずの曲が中断したり……とおもしろハプニングが幾度かありました(笑)


ドラムはタイト。特にハイハットとバスドラが特徴的な曲は的確にそこを聴かせてくれる。
ギターは音源だと弾きまくってるなー、って印象だけどライブでは曲全体のユルムードに溶け込んでます。良い意味で。


SPICEでの安倍さん弾き語りで披露してた新曲のバンドverも。今までと違う渋さなアレンジ。
新曲をやる前の“歌いたいことはちゃんと歌うし、俺たちは音楽で表現していく”って言葉はグッときました。この人たちは信じられるな。


終盤は「fam fam」「別れの歌」でぶちアガって最高でしたー。過度なパーティ感ではなく楽しさと人間味でアゲてった感じ。ちょい泣きそうになりました。


“いつかまた会えたら
聴いてはくれないか
陽気な歌でもうたうから
愛していたよ〜♪”


ネバヤンの客のノリもDYGLあたりのようにユルく渋い洋楽的ロックのノリ方がわからないって感じした。終盤は盛り上がってたけども。


ワンマンでこうとなると……TAICO、サマソニできっとぶち上がった現場が出来上がると思うと楽しみになってくる。
こんがりおんがく祭の時は最高だったなぁ。


(後日、TAICOでホント最高な大盛り上がり空間ができておりました)