soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/05/20 Rockin Radio 2018(CHAI、フレンズ、Ivy to Fraudulent Game、ポルカドットスティングレイ、GRAPEVINE、ストレイテナー、yonige、BIGMAMA) @ 大阪城野外音楽堂

f:id:soundwing:20190403222120j:plain


毎年恒例になったFM802のイベントー。
今年はメンツ弱いかな?と思ったけど……行ったら結局楽しかったです!
やっぱ良いバンド集めてくる。

CHAI

ひと組目にCHAI。当時ならギリ納得。いまなら絶対ありえない。
そういや2年前はWANIMAが一番手だったっけ?


存在はポップになりながら音はどんどんサイケになってる〜。


Booo!のコール&レスポンスを早くも切ってるのは頼もしいな。
個人的にずっと引っ張るギミックでもないと思ってたので大賛成。


アレだけNEOかわいいをプッシュして最後に"かわいいだけの私じゃつまらない"と歌うスゴさ。
このバンドは触れれば触れるほど深いな。


フレンズ

The Telephonesのベースがやってるバンド。
R&Bとロックとポップスをうまく融合してるオサレポップスな音楽。


出番を昼間に持ってくるとは意外。良い横ノリで楽しいなー。
このバンドもいまじゃかなり人気になりましたね。


Ivy to Fraudulent Game

シューゲイザーを経由したカッコいいロック。
オウガばりにドガーンって音が鳴ったりで本格的。良かった!


grapevine

何気にじっくり見るのは初。


洋楽的なグランジ/オルタナに急接近する曲とかもあって……なるほど、カッコええ!
音で若い客を黙らせた感ありました。

ポルカドットスティングレイ

テクニカルな部分がは後ろに引っ込んで”良い曲”ってなポイントに焦点を当てたライブでありました。
うーん、良いバンドなんだけど、あともひと要素無いと埋もれてしまいそうな印象はある。



ストレイテナー

さすがの安定感と大物感。
「Melodic storm」のアンセム感は鳥肌モンでした。
新譜の曲はいい感じに落ち着いてたな。



yonige

スレてる感出まくりからのエモなロック。良いな


BIGMAMA

ベースのサウンドチェックでiambic 9 poetry/squarepusher弾いててセンス最高やな、と。


でも個人的にそれほどのめり込むバンドではなく……。
うーん、例年Rockin Radioの見事なトリ!ってのに比べるとちょい弱かったかな?


イベント自体はめっちゃ良かった!
FM802、やっぱ良いメンツ揃えてくる!