soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/05/28 KNOWER @ Billboard Live Osaka - 1st stage

f:id:soundwing:20190408235120j:plain


Thundercatも惚れ込んだというフューチャー・ジャズ系ユニット。
くー、仕事で遅れて3曲しか聴けなかった!けどカッコよかったぞ!!




2キーボード、ベース、ドラム、ボーカルの編成。
弾きまくりの叩きまくり。爆裂ジャズとドラムンベースが合わさった感じで勢いがすごかったです。
Shobaleader One / Thundercat
meets
The Qemists / Pendullumってな
つまり最高でした〜。




グルーブはドラムンばりにタイト。かつジャムな即興性もありました。
ドラムの鋭さはすごかったなー。常に手数が多いのでなく、フィルインの一瞬に大量の音を詰めてくる感じ。うおおおお!ってなるカッコよかでありました。
ベースも弾きまくりでグイグイ勢いをブーストさせていく。


ボーカルはえらくフィット感のあるタンクトップで小刻みに揺れながら歌ってました。
おっぱいユッサユサやった。アレはどんなマラカスよりも揺れてました。
クリアな声でサウンドにぴったり。なかなかの実力者っぽい。


サポートメンバーのナードな風貌もよかったな。メガネ丸坊主のベースが弾きまくってる絵がエグい。




バンドの指揮官はドラム。
メンバーを指してソロを促したりと生でライブ空間を作っていく。
各メンバーが1小節ずつフレーズを弾いてリレーさせる展開には震えた!




今回は座席ありのBillboard liveだったけど、踊れるライブハウスならどんなことになるのだろう?モッシュ起こってもおかしくない勢いでした。
ぜひまた見たい!