soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/05/31 知久寿焼 @ ムジカジャポニカ

f:id:soundwing:20190411230011j:plain


はじめて新しいムジカへ~。


SUN HALLすぐ近くの階段を登って入店。
入ってびっくりしました。
”まんまムジカジャポニカやん!”


ホント”化かされてるんじゃないか?”ってぐらいに前のムジカの空気がありました。カレーも健在。美味い!!!
少しだけ狭くなったかな?この日はソールドアウトだったから自信ないけども。
トイレが男女(+出演者)でひとつってのが少し大変かも。まぁ、慣れるでしょう。
立地が変わってもいい場所です。そこは変わらず。



ではライブについて。
元たまの知久寿焼さん。ソロのライブを見るのは初。


たまのときは”変わったセンスの人だなぁ”と思ってたけど、生で見るとむしろ普通に"良い歌"の要素がほとんどを占めてるのかも。
コード進行、ギターフレーズ、そして歌。どこに注目しても普遍的な音楽の良さに溢れてました!




変わった歌声につい注目しがちだけど声量ものすごいな!
変わった声色を出してもむりやり出してる風がなくて100%自然体の声で届いてきました。
歌声だけで泣きそうになることが何度か。温かいけど悲しさも知ってる声な気がします。


ギターはめちゃくちゃ上手い!速弾きしたりするタイプではないけど、どの指で弾いてもめっっちゃ綺麗な音がする。
歌もギターも土台に素晴らしい技術があって……そしてセンスは個性爆発。完璧超人じゃないですかー。




セトリはソロ名義の曲に加えてたまの曲もけっこうやってました。「おやすみいのしし」とか「らんちう」とか。
「らんちう」はムジカの移転を祝って客みんなの一本締めで曲に入りました。そんな曲だっけ?(笑)
曲の終わりも一本締め。しっかりオチがついてます;


ウクレレで歌った、たまの「学習」は曲も歌詞も鳥肌モンでした。
"今になってあの時あの人の気持ちがわかるから"
"あとになって今の君の気持ちがわかることにするよ"
"君を許してあげるよ"


そして
"だなんてえらそうな事いってる僕を許してね"
この一節が最後のサビだけに登場するのが素晴らしい!


「月が見てたよ」も素晴らしかった。ミニマルな気持ちよさもありつつ、AメロもBメロもサビも素敵な旋律ばかり。歌詞もたまらない。
ここ数夜は月が綺麗だから余計にグッときた。
ちなみにこの日も月が綺麗でした。




知久さん変な顔をしたり、素っ頓狂な声を出したり……見ててホント面白い。
でもただの変な人じゃなくて、優しい歌声やハッとする歌詞など天才の部分も強く感じられました。
ミスったらすぐにやり直すし、完璧主義なトコロもあるのかも。


新生ムジカジャポニカを訪れる一本目が知久寿焼さんで良かったです。
素敵な一夜だった~。



f:id:soundwing:20190411230031j:plain