soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/07/17 Diane Birch @ Billboard Live Osaka - 1st stage

f:id:soundwing:20190625235221j:plain





ザ・大阪のオバちゃんに囲まれてのDiane Birch @ Billboard Liveでした;
ムーディーに音に浸れる環境とはほど遠く……トホホ;


『Bible Belt』からほぼ全曲。代表曲「Valentino」が収録されているためポップなイメージが強いアルバムだけど、実際はバラード/ムーディーな曲が多い。
でもライブではニコニコ歌うからポジティブな印象~。




キーボード(Diane Birch)+ドラム+ベースのトリオ編成。
ドラム&ベースはラフなノリ。
イントロに入り損ねたから、ふたりで勝手にアレンジして遅れて入ってたりしてた;
そんな状況も楽しそうに演奏する3人でありましたー。


Dianeの歌声がほんと綺麗。よどみがなくてスッと耳に入ってくる声です。
ソウルな歌唱をしてもソウルフルになりすぎず、あくまでもポップな感触で耳に届く。
あとスタイルがめっちゃ良かったです。綺麗やわ~。




スリーピースでシンプルに音楽を届けてくるの軽快で気持ちいい。
けど音源だとホーンやストリングスでダイナミックなアレンジが効いた曲も多いので、ちょい物足りなさも無きにしにあらずだったかな?
とはいえ何度も言ってるように、楽しそうに歌うDiane Birchのポジティブな空気は心地よかったです。



「Rewind」の歌いだしで
”あなたに言いたいことがいっぱいあるけど 言葉が思い浮かばない”
に変える粋な歌詞アレンジすをるも客は反応ほぼ無し。
”通じた?”と確認してました;
近くのおじさんは”間違えたんだよ”と隣のおばさんに説明してました。
むくわれねぇ;