soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/07/21 ハナレグミ @ 大阪城野音

f:id:soundwing:20190626000119j:plain




ハナレグミの野外ワンマン。良すぎた……。
歌声は超優しいのに、ギターのグルーヴはブラックミュージックのグルーヴがある。
どちらの方面でも最高!


バンドもYossyさんとかスゴい人が集まって素晴らしい演奏をしてた。それなのにハナレグミに意識が集中しちゃう圧倒的な存在感。
歌はもちろん。リードギターでも魅せるし、ソロ後ろのリズムギターですら「おぉ!」と思わせる音を奏でてた。超人かー。




大阪城野音の午後。空は青空。客席の半分は日陰のグッドな環境でスタート。
もうのっけから気持ちいい。
穏やかなのにしっかり揺れるグルーヴ。蝉の鳴き声と合わさって一瞬で天国に〜。


歌モノにスカ、レゲエ、ファンクを絶妙にブレンドしてどんどん心地よくなってく。
楽しい曲でもメロウネスを忘れない。
穏やかな曲でもグルーヴを忘れない。
そりゃアルコールが進みますわなー。
贅沢を言うなら場内ドリンクバーにビール以外もあればよかったのだけど〜。


気の抜けたMCと一緒にライブは進んでいく。客席もゆるゆるとみんなが笑顔。
中盤にMCゼロでシリアスに進めていくパート。夕暮れとマッチして心に染みました。


日が落ちてからは「深呼吸」や「光と闇」(白い光とハナレグミの影による視覚演出が素晴らしかった!)を経て、終盤の盛り上げゾーンへ。
「オアシス」の中盤にブギーバックのラップをかぶせるステキなアドリブ!心の第1位〜♪
そこから「明日天気になれ」に繋げるモンだから……もう最高でした!




アンコールはバンドと「オリビアを聴きながら」を披露したのち弾き語りへ。
この弾き語りがまた反則的に良くて!
ホンモノの音楽/歌に触れました。タイコクラブで数千人をアコギと歌だけで完全に魅了してたのを思いだすなぁ。


MCでの“引きこむ音楽ではなく、ただそこに佇む風景のような音楽をやりたい”って言葉は素敵だったなぁ。
「家族の風景」も「明日天気になれ」も「さよならCOLOR」も特別ではなく、誰しもが思うコトを歌ってる、とか思いました。


最高のライブ。
を経てからの揚子江ラーメン。
を経てからの銭湯サウナでめっさ気持ちよい一日でしたー。
水風呂で〆たときは夏の夜も不快感がゼロになる。


大阪城野音に着いたときは汗だくだったのに、ハナレグミのライブが始まってから一度も暑いと思いませんでした。
暑さより心地よさが勝ってた。
最後の弾き語りで涼しい風が吹いたときはグッときた。自然すら味方につけるライブ。