soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Guilty Gear in L.A vocal edition/sammy & Post/Bjork

ブックオフで買ってきました(just in テスト期間

Guilty Gear in L.A vocal edition/sammy

ちょ、orgyの中の人がプロデュースってw。そんなに仕事ないのか。この人はソニックシリーズとかの方があってそうだけど。
ってことでGGの曲に外国の方のボーカルを入れたアルバムです。演奏がサントラと殆んど変わってない気がする。つまり基本はメタルでその上にヘビィロック風なボーカルが乗ります。これが意外にカッコイイ。ゲームの音楽のメロディをボーカルに直すのが嫌って人にはキツイかな。オレも最初はその気があったけど聴いてたら慣れた。歌詞もゲームのイメージをやりすぎとまで行かない程度に意識してる感じです。
もろメロスピなwrithe in painでラップしてるのは笑った。

問題は演奏に迫力が無い事。ボーカルに比べ、後ろの方でなってます。そのおかげでゲーム内の曲に併せて歌ってるおっさんみたいに聴こえるのかも。
でもこういう企画物にしては全体的にクオリティは高いです。原曲が名曲ばかりだし。最初は違和感を感じるのは当たり前だから何度も聴かないと慣れないと思いますよ。N.Y版の方が良いらしい。

ギルティギア イグゼクス in LA ヴォーカルエディションギルティギア イグゼクス in LA ヴォーカルエディション
ゲーム・ミュージック

ソニーミュージックエンタテインメント 2004-05-19
売り上げランキング : 1,637
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Post/Bjork

前からBjorkは気になっていたんですが今回初買い。
どこかにbjorkは子供っぽいのか大人っぽいのか、キレイなのかケバイのか、英語の発音が良いのか悪いのかわからんってのを見たんだけど、これ聴いてすごい納得した。
恐ろしいほどの存在感をもったbjorkの声を際立たせるジャズ、トリップホップなど色んなジャンルの音が奏でられます。なんといっても②の超名曲hyper ballad。イノセントなbjorkの歌と徐々に盛り上がるバック。サビのメロがすごく良くて泣きそうになれます。聞き取りにくい歌をよく聴くと歌詞は凄く怖い。この歌詞、サウンド、歌声の3つを合わせたbjorkのセンスはホント凄い。この曲あアルバムで一番「歌って」ます。

他の曲も歌詞を気にしながら聴いた方が楽しめる。サウンドと曲によって変化するbjorkの歌い方と合わさって色々なイメージがわいてきます。
オレは暗い、じっとりした曲が苦手なんでもっとリズムを強調したり、音を足したりしてくれないときついかな。アルバムから出てる雰囲気は好きなんだけど。まぁhyper balladのためだけに買っても良いと思うよ。

PostPost
Bjork

Elektra / Wea 1995-06-13
売り上げランキング : 24,506
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools