soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

copy to anywhere plus/哀朱姫小道具製作所

今回紹介するのはcopy to anywhere plusというエクスプローラーでのコピー/移動を補助するツールです。
ネットからファイルを落とす時、いつも特定のフォルダに集めて落とした後に解凍して残しておくものは特定のフォルダに移動する人に便利なツール。
簡単に説明するとファイルを右クリの「送る」からこのツールに送るとあらかじめ設定したフォルダの一覧が出てくるので簡単にファイルを移動できるというもの。
XPのエクスプローラーについてる移動/コピーと違う点は送り先を保存できる事。


オレは一つのフォルダに落として,HDに残す価値がると思ったファイルをbms,ゲーム,ツール,mp3などに区分してわけています。


使い方は簡単で
上記HPからツールをダウンロード解凍。解凍して出てきたファイルをクリックして指示に従ってインストールすると「送る」に「copy to anywhere」と「linkopen」が追加されます。「linkopen」はショートカットをこのツールに送ることでショートカットのリンク先を開く機能。オレは使用しないので消してます。消し方はsendto(普通はC:\Documents and Settings\〜\にある)のlinkopenを消す。
後は移動/コピーしたいファイル/フォルダを右クリ→送る→copy to anywhereを選択。するとcopy〜のウィンドウが出るので出力先から移動先を選ぶだけ。(フォルダを追加するのは出力先の一番下の「追加/削除」)複雑なソフトじゃないのでよっぽどの事がなければ問題なく使えるでしょう。


オレのようなファイル管理をしている人にはかなり使えるソフトです。常駐もしないので余計な負担もありません。ゲームやbmsをいっぱい落とす人にオススメ。でも標準で入ってるエクスプローラーとは違うファイラー使ってる人には意味ないかも。