soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Stabbing the drama/Soilwork & NO THANK YOU/Coaltar of the deeper

Stabbing the drama/Soilwork

メロデスバンド、ソイルワークスの6th。ヤベーむちゃ好み。モダン化が進んでメロデスというよりへビーロック化が進んでいます。だがそこがいい。相変わらずのアグレッシブパート→遅いサビのパターンだけどサビのだるさがなくなってる。更に全体的に前作よスピード感が上ってる。
ドラムが変わったのがデカイ。曲によってはブラストかましたりしてます。フィルインでバスドラ多用したりとなかなか面白いフレーズを叩いてる。
ギターはカッコイイリフを連発してます。ギターソロがちょっとしかないのは残念。3rdの一曲目のソロとか大好きだったのにな。
ボーカルのビョーンさんはかなり高い次元まで登りつめられてます。シャウトもちろんだけど特にサビのクリーンボイスが成長してる。今までは威厳のあるメタルよりな歌い方だったけど、今作ではヘビーロックよりのキャッチーな歌い方。こいつらの音楽には今の歌い方があってる。
キーボはいるのかわからんぐらいの存在です。サビパートをきちんと支えてるはずなのに目立たないんだよなぁ。


オススメ曲は一発目から強力なリフが連発される①。ビョーン以上にCongratulationsをカッコよく言えるヤツはいないだろう。ヘビーロックに接近した⑤も良い。サビがつい一緒に歌ってしまう程キャッチー。
この2つを挙げると自分はやっぱりメタルよりヘビーよりの人間ってのがわかる。


かなり満足の出来。長い間聴き続けてると思う。でもこのアルバム人気ないんだよなぁ。確かに良アルバムだけどNo.1アルバムには絶対挙がらないって所はあるかも。ファンの多くはメタル好きだろうけどヘビーロック好きに受けそうなアルバム。
そういえば①のPVがビョーンが歌ってる所しか写ってなくて面白かった。メタルバンドでボーカルしか写ってないなんて…。

Stabbing the DramaStabbing the Drama
Soilwork

Nuclear Blast 2005-02-28
売り上げランキング : 458,397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NO THANK YOU/Coaltar of the deepers

中古で安く売ってたので思わず衝動買い。良いバンドってのは聞いたことあるけど、どんなバンドか買うまでほとんどしらなかった。買って聴いてみるとむちゃくちゃカッコイイ!
バンド構成は男女ボーカルでキーボが入ってくることもある。my bloody valentineがテンポアップして遊び心が増えた感じ。基本はノイズがかったギターにほんわかしたボーカルのシューゲイザーサウンドですが、急にデス声が出てきたり、攻撃的なリフを鳴らし始める。と思ったらサンプリングを使ったりアンビエント調だったりとおもしろい。


朝開けを予感させる幻想的なシンセインスト①で始まり、②はタイトルGoodmorningの通り朝をイメージさせるシューゲイザーサウンド。最初のギターからがしっと心が掴まれる。③はウネウネしたキーボが印象的の良曲。④はポップンの「ポップス」っぽい爽やかなポップロックかと思えば中盤にデス声が。しかもこのデス声の迫力が半端ない。名曲。短いドリームアンビエントインスト⑤が入って⑥は初期スーパーカーを速くした感じのギターロックで始まり中盤ではまたデス声→すぐさま爽やかに。この切り替え良いなぁ。⑦はアグレッシブに始まりサビで爽やかに。今までの反対でこれも良い。⑧は印象的なサーカスのようなサンプリングを前に後ろでなかなか凶悪なリフが。⑨で⑤のような曲が入り⑩はストレートなシューゲイザーサウンド。すごくキレイ。この手の音でここまで良い曲が作れるのは日本にはそういないんじゃないだろうか。⑪はタイトルトラック。印象的なキーボ、ノイズの聴いたギター、激しいドラム、ポップなメロにラストの咆哮とこのバンドでしかできない曲。メロは爽やかなのに歌詞が怖い。⑫はアルバムで一番キャッチーなサビを持っています。ラストのノイズギターがカッコイイ。また短いインストが入って⑭はアコギの弾き語り。まぁまぁかな。⑮は穏やかなギターロックで締め。


褒めまくりもアレなんで粗探ししようとしてもほとんど見つからなかった。それぐらい良いアルバム。むりやり言うならラスト3曲が静かに終わりすぎな所かな。ノイジーなのにキャッチー。激しいのに爽やか。曲数も丁度いいぐらい。まさに名盤。マイブラや初期スーパーカー好きは絶対聴くべき。あんまり売ってるのをみかけないので見つけたら即買いましょう。下のアマゾンからでも可(ぉ
ちなみにボートラは無かった事にしてます。なんであんなのを…もったいねー。

NO THANK YOUNO THANK YOU
COALTAR OF THE DEEPERS

ミュージックマイン 2001-05-23
売り上げランキング : 26,350
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools