soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

PHOTON/BOOM BOOM SATELLITES

先日出した5THアルバムが好調に売れているBOOM BOOM SATELLITES(BBS)の3rdフルアルバム。アップルシードのDIVE FOR YOUを歌っていたと言った方がピンと来る人は多いかな?


5thがメロディのあるロックなアルバムなのに対して近作はデジタルとジャズの色が強い。メロディのある曲はほとんど無くボーカルは歌っているというより語っている感じ。BBSといえば切り刻まれたドラムが特徴ですがこのアルバムではドラム加工は控えめ。ジャジーな生ドラムをベースにダークなデジタルサウンドとグルーブ感あるベースでジャムってる感じ。ドラムがひたすらカッコイイ。他作品のリズムは複雑ながらも生ドラムはあくまでリピートが多く、加工して複雑にしてますが、このアルバムは平井さんのドラムの上手さがよく分かるアレンジになっています。
アルバム通してダーク&クールな雰囲気で突き進むのでキャッチーなメロが欲しい人には辛いかも。ただ一度クールなBBSにしか出せない音の良さが分かると抜けられないアルバム。


オススメ曲はアッパーなサウンドに攻撃的な女性ボーカルをフューチャーした②。ブラスとドラムが暴れまわっているのにあくまでも淡々とクールに進む④、ぶつ切りのベース(?)がカッコイイ。テクノとジャズがもっとも高次元で融合しているんじゃないでしょうか?このアルバムで一番好きな曲。トランス感がハンパ無い。
メロの少ないアルバムの締めにメロディの美しい⑨を持ってくるセンスも良い。この曲はジャズよりロック色が強いです。


メロが無いので人によっては難解かもしれません。これ以前のアルバムが好きな人はまず大丈夫だと思いますが、4thや5thみたいなデジタル+ロックを期待して聴くと肩透かしを食らうかも。BBSは作品ごとにだいぶ色が変わるので注意。
自分の中ではこのアルバムは何度聴いても飽きない名盤です。


国内版と輸入版があってここで紹介したのは国内版。輸入版は曲順、アレンジが違い、2ndからも数曲リアレンジされて収録されているらしいです。自分は未入手。世間の評判は輸入版の方が高い。

PHOTONPHOTON
BOOM BOOM SATELLITES

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-07-24
売り上げランキング : 13,480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools