soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

メモ帳PLUS / Mindsoft

昨日更新分のラストはやって後悔…。
気を取り直して気まぐれツール紹介〜。今回はメモ帳代わりになるツールを紹介。


自分がメモ帳を使用するのはゲームやツールのreadmeを読む時ぐらいです。標準のメモ帳を使用していてあったら便利と思うのはURLジャンプ。ゲームプレイ後に製作者HPに行く事が多いのですが、いつもURLコピー⇒ブラウザ起動⇒アドレスバーに貼り付けという動作が面倒に感じていました。
そこで自分がメモ帳代わりに求めるモノは

  • URLをクリックしたらブラウザで開ける
  • 標準のメモ帳とデザインがほぼ一緒(ルーラーや行番号無し。余計なボタンやタブなどもいらない)
  • 標準メモ帳と同じフォントが使える
  • 動作が軽い

つまりURLジャンプ以外は標準のメモ帳と一緒がいいということです。見た目が変わる事を嫌うもので。


意外に条件に合うツールは少なく、数々のソフトを試した結果見つけたのがこのメモ帳PLUS。
URLジャンプ機能有り。デザインは標準のメモ帳とアイコンの色ぐらいしか見分けが付かないオプションで行番号などを表示する事も可能)。とまさに私が捜し求めていたモノ。更に右クリから選択範囲をサーチエンジンで検索する機能も付いています。これも便利。
メモ帳代わりとして愛用しています。


もしこのソフトをメモ帳代わりに使用する気なら関連付けに注意が必要です。自分は関連付けソフトで無理矢理関連付けるたので新規作成からテキストドキュメントが作れなくなってしまいました。特に問題を感じていないのでそのまま使用していますが。
自分はもう手遅れになってしまったのでテストできませんがこれこれを使用すればスムーズに移行できるかもしれません。
あくまでも自己責任でお願いします。XPなら復元ポイント作っとけば安全かもしれませんね。


ついでに私はホームページ制作はez-html、ソース回覧はOedit、簡単なメモはを使用しています。