soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

マリオ&ルイージRPG / 任天堂

SFCのマリオRPGや64のマリオストーリーの流れを汲むマリオシリーズRPG。本体はGBA
さすが任天堂。面白い!


まずグラフィック面は画質、動きともすごくキレイ。2D好きにはたまらん。ドット絵万歳〜。
昔のマリオシリーズの敵キャラが出てきて懐かしい。特に子クッパ復活は感動モノ。


戦闘はいままでのシリーズ作と同様に、アクションにあわせてボタンを押すことで攻撃力増加したり、攻撃を回避したり。
敵によって避け方が違うので、攻略法を見つけていくのが面白かったです。ただ、長いダンジョンで同じ敵が続くと面倒くさくなる事も。でも総合的に見れば楽しめました。


ストーリーは軽めであっさりと終わります。長さは中編ぐらいかな。マリオシリーズとは思えないマリオRPGの重厚なストーリは展開されませんでした。まぁ、マリオらしくてよかったかな。


そしてこのゲームの一番のポイントはチョコマカ動くマリオとルイージの可愛さ!このヒゲ親父どものアクションは萌えます。
動きだけでなく声も良い。二人が離れ離れになったあとに再開するシーンで「マリオー!」「ルイージー!」⇒ハグの可愛さゆえにベッドの上で転がりまわってました。(※萌え対象はヒゲ親父です


ゲームとしては気軽に出来る良作RPG
そして真の魅力は萌えキャラとしてのヒゲ親父ども。
オススメできるゲームです。