soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

明日は母校の学園祭 MOON -techno cafe mix-(MOON / TOMOSUKE (MILK feat. USA))

WEB拍手返信

>レビュー溜まりすぎw面白かったのはどれですか?
やって損は無いと思うゲームを強調してみました。
強調して無くても面白いゲームはありますが、結構厳しめに選定した結果こんな感じになりました。
アホみたいに溜まってるフリゲレビュー

新作差分公開ー。今回はTOMOSUKE (MILK feat. USA)さんの名ボーカルBMS「MOON」です。


オリジナルに同梱されているdnb mix。じゃあ次はtechno mixだろうということで制作開始。
ガチガチの4分打ちで歌わサビだけ使おうと考えていたのに、気付いたらテクノでもなんでもない代物が出来上がっていました。
BPMを80か160にしないと歌が合わないから、普通のテクノは難しかった。


大まかな構成は早い段階で出来たのですが、歌をメインに持ってきたことでバックがBMS的につまらなかったのでいかに叩いてて面白いアレンジ、譜面にするか苦労しました。
譜面といえば、今回は当初いつもどおりに5keyメインで制作していていました。上に書いたように四苦八苦してなんとか単調さを無くした(と思う)譜面が出来上がった後に、オマケで7keyも入れてみようと適当にキーを追加した譜面が5keyより面白くなってしまった気がする。難産だった5keyを考えると素直に喜んでいいのやら。


音程がかみ合っていないところがありますが、音感ゼロの私にはこれが限界です。
簡単な和音ぐらい勉強したほうがいいのかなぁ。


差分の公開にあたって、公開終了していた元BMSも当サイトにアップロードしました。
readme曰わく二次配付OKとのことなんで大丈夫なはず。


ダウンロード先