soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

こみっく☆トレジャー12行ってきました


過酷な夏コミの後だと天国のような快適さ&まったり空間。

  • 日中は快晴。ちょい暑いぐらいのイベント日和。
  • 11:40くらいに会場到着。2号館に比べて6号館遠っ!
  • 目当てのサークルをざっと回ってから、BからPまで全巡。掘り出しモノいっぱいで満足満足。
  • コピー本に良いのがいっぱい!「同人イベント」って感じするな。
  • 欲しかった東方本買えなかったー。夏コミの残りをそのままなんで部数はちょっとだけ、ってなところも多かったみたい。
  • 大手はあいすとちょこ、ソルジャーフロッグなどがあったけど即完売。聞いた話では開場して5分ほどは大手前のシャッターを下ろして列を形成せず、サークル参加者と一般参加者を公平にしたそうな。かしこいな。
  • 全体的に価格が安かった気がする。無料もいっぱいゲットしたんで少ない消費金額(といっても9千円いってますが)のわりにはバッグが結構なボリュームに。
  • 人は多かったけど、押し合うようなことはまず無い人口密度。コミケに比べて格段に歩きやすいわー。クーラーがかなり効いてたのか館内は暑さもほどんど感じず。快適〜。
  • 同人ソフト関連は端の方でひっそりと。もう少しノベルゲームと同人音楽が増えればなぁ。コミトレでこのサークル数だと来年予定されてる関西の同人音楽イベントはサークル集まるんだろうか??
  • キョンのコスプレした男の人と幼女ミクが戯れてるの見て和んだ。親子?
  • どっかのサークルに置いてあったゆっくりしていってねクッションでけぇ。
  • からあげうめぇ。
  • 結構長いこと話していただいたサークルさんも。ありがとうございましたー。大阪イベはゆっくり話せるから良い。しかし、後から思うとはみだして通路の邪魔になってたな。これからは気をつけねば。
  • 某サークルさんの新刊予定を教えてもらう。うおー、楽しみだー。
  • メイドさんに麦茶貰いまくり。6杯。
  • おえかき掲示板は相変わらずレベル高けー。やっぱり東方とボーカロイドが多かった。戦艦の人は相変わらず凄いな……。
  • 閉会した時は雨が結構強く降ってましたが、通り雨で20分ほどであがった。涼しくなってむしろ良かったのでは。中ふ頭駅からの電車もほとんど混まず。


あー、楽しかった。コミケとはまた違う楽しさ。地元開催は良いわ〜。
参加された皆さんお疲れ様でしたー。


↓戦利品