soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

夢の浮橋 〜新釈源氏物語〜 体験版 / 無限逃避級数

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間15分ほど。
システムは文字表示速度が変更不可、セーブデータが「ファイルを保存」のウインドでやるなど少々難あり。しかし、バックログが付いているのでYuukiNovel製に比べりゃマシです。


源氏物語を今風(ギャルゲー風?)にアレンジした内容。


歴史モノを変える手法は少女マンガでよくあるパターンですが(ですよね?)、そういったマンガはほとんど読まない男性の私には新鮮に映りました。
ツンデレな紫の上やショタな小君、そしてなぜかいるサンジェルマン伯爵など掴みはバッチリ。
原作のパロディが読みやすい文章で語られ、思わずニヤッとしてしまいます。
パロディとしてはなかなか上手いと言えるのではないでしょうか。
グラフィックも可愛らしい。
不覚にも小君に萌えてしまいました。いや、そっちの気はないですよ?


今体験版ではそこまで変な設定はありませんが(サンジェルマン除く)、サイトのキャラ紹介を見ると「同人作家」なんて単語まで飛び出てきて暴走具合はまだまだアップしそう。
ただの一発ネタで終わらせない底力はありそうな雰囲気です。やりようによっては面白くなるんじゃないでしょうか。