soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C75当日について

レポもとい行動メモです。


いつも通り読み物としての面白さは皆無です。適当です。
そして無駄に長文です。

初日

前回に引き続き初日は目当てがほとんど無いので9時くらいに新大阪発の新幹線に乗って東京へ。旅始めのBGMはthe Gray Race / Bad Religion。影の良盤。


会場には1時くらいに到着。もちろん待機列は既に無し。
去年はこの時間はアホみたいに風が吹いていたけど今年はそんなこともなく快適。むしろ暑い。
企業ブースへ直行……と思ったらいつもの企業ブースへの西館入口に異常な列が。
どうやらオーガストが変則的な位置にブースを構えているのでそこに列が出来ているらしい。
どこから入ればいいか分らず迷いながらも、大きく周って入場。


外の行列から予想は付いてましたが、企業スペース内はすごい人の数。特に京アニとかがあった入り口付近が凄かった。奥に進むとだいぶマシ。
すみっこですみっこちゃん湯のみ/マグカップとアルケミストびんちょうタンストラップという
趣味が非常に分りやすい二点を購入。OVERDRIVEねこねこソフトは既に売り切れてた。


目的は終えたので東へ。
うつらうららかは完売。そりゃそうだわな〜。
ゲーム批評エリアで面白いのをいくつか発見。
エロゲー評論本と携帯ゲームレビュー本は良い掘り出し物だった。
いくつか目を付けていた漫画は全部完売 or 立ち読みでスルー。FF5,6本はひとつぐらい買っても良かったかもなぁ。


企業に戻ってチラシを貰いまくりながらそこらへんを徘徊。メロンのクリアフォルダを4個も貰ったり、Rabbit netで無料配布の良い絵柄の紙袋を貰ったり。
15時にすみっことAXLの小冊子無料配布に並ぶ。スロープ下までグワーと列が伸びてた。いつもこんなに人気だっけ?
横の列に知り合い発見。軽く声をかけたりも。


友達がまだ企業で頑張ってるらしいのでゲットした評論本を読みながら待つ。Leafの衰弱やらRUNEの倒産が意味することなど、面白い!待つのが苦になりませんでした。
目の前のlittle witchブースのモニターからは「おにいちゃ〜ん…あん」とか卑猥な声が大音量で流れてました。正直興奮した。


日も落ちた5時にやっと友人が帰ってきた。精神的にも体力的のもボロボロの模様。
初日はこれにて終了。時間が時間なんで国際展示場も人が少ない。
コミケ期間中に泊まらせてもらう友人宅に着いたら明日に備えてしっかり寝る……つもりがskypeで盛り上がって気づいたら2時。やっちまった。二時間だけ仮眠。

二日目

自分にとってメインの二日目。
一緒に行く予定だった居候先の友達は昨日頑張りすぎてダウン。しかたがなく一人でビッグサイトへー。一人で東京を歩くの怖えー。
りんかい線は若い層が多かったなぁ。


6:30にビッグサイト到着。6:40分に列固定。スムーズだ。
デイリーヤマザキ横の好位置をゲット!
寝不足で死にそうになりながら座り込み。ひとりで座ってるとどんどん気分が落ちていきそうなのでスタンドアップ。コンビニ行ったり、他の列の様子を見に行ったり、大阪から来てる友達にと会ったり、ネットの知り合いと会おうとして上手く時間が合わなかったり。のびのび動けて案外楽しかった。寒さはほとんど感じず。本当に冬コミかコレ?カイロひとつで余裕でした。
10:15に列移動開始。テンションあがってきたー!


西館突入〜。
記念すべき一発目のサークルはDIVERSE SYSTEMさん。
そのあと2,3スペース周ってから同人音楽.bookプレ版を委託させていただいている音田楽さんへ。サークルの中の人と話していたら偶然にも同人音楽にゅーすのNaoさんがやってきて何故か同人音楽.bookを購入していきました。風邪をひいていたそうでマスク付けて辛そうでした。ホントお大事に。
引き続き音楽系のサークルを周ってすぐに目当てのものは終了。あまりに早く終わってしまった(たぶん11時15分には周り終わった)ので若干の物足りなさも。
東方エリアにもいくつか目当てのものがあったので寄ろうかと思ったけどあまりの人の多さに置くまで行くのは止めておく。誕生日席でいくつか同人誌を購入していったん西2の外へ。


そのままエレベーターホールを突っ切って西1の同人ゲーム系へと参戦。
いくらかこっちの方が空いてるたかな。
でもいたるところに配置図を書き間違えがあって周るのも一苦労。まー、なんとか欲しいものは全部手に入った。


ここらで西であったこと箇条書き。

  • 東方エリアはあまり深くまで入ってないからわからないけど遠くから見る分には人が凄かった。でも通りによってはすんなり買えるところもあったかな。
  • ボーカロイド(本)エリアが一番詰まってた。人の流れが完全にストップしたことが幾度か。逆にボーカロイド(CD)のほうはDEBUTANTEさんだけ異常な並び具合で他は空いてた気がします。
  • 列がやばかったのはSOARとREDALICEの合同スペース。かなーり並んでました。欲しいのが一枚あったけど断念。
  • 11:30にチラッと音田楽さんの前を通ったら同人音楽.bookは既に完売していました。ありがとうございます&手に入らなかった人申し訳ないです〜。
  • 同人ゲームエリアでは無料配布の体験版を貰いまくり。なんと意地汚い。
  • Team Eye Maskさんとこのくじ引きでアイマスクをゲットw
  • 話相手になってくれた皆さん、ありがとうございますー。


話したいから後回しにしていた数サークルに行って軽くしゃべってから、グルグル本目当ての東へGO!
西に比べれば東はまったり(ってほどでもないですが)。グルグル本をゲットしたら適当にふらふらと。たまに女性向けエリアに入ってなんとなく恥ずかしくなったり。


13:30ぐらいに再び西へ。
同人音楽同好会として音田楽さんの売り子手伝いを13時からしてもらっているTom’s音系wareGuideのとむさんに挨拶。そこでまたまた偶然どーじんおんがく紹介所のmokichiさんと会う。色々あって来れないと聞いていたのでびっくり。

14:00に西外で同人音楽同好会+1で集まり。サークルの話も大してせずにグダグダーと雑談。
その後、同人音楽.bookでお世話になたサークルさんに挨拶まわり。買専ばかりだった自分には不思議な感覚だ。
撤収間際の忙しい時間帯に訪ねてしまって申し訳ないですー。


皆と別れたら朝に裏切られた友人と合流して帰宅。分け合って2時間半以上歩いての帰宅となりました。死ぬ。

三日目

三日目も6:20分ぐらいについて東に並んだけど、東の待機列が形成されている駐車場にも入れずに列がストップ。そのまま7:40分ぐらいまで駐車場入り口前で立ち往生。この時間帯でこれとは……。
8:05にやっと列固定。やっとか。入場直前まで座れたのでなんとか持ち堪えれた。


10:40分くらいにいざ戦場へ。この三日目東の余裕の無さがたまらん。
皆が大手へ突撃していく中、空きまくりの空の境界エリアから散策スタート。
その後も人並みに揉まれながらも順調に目当てのものをゲット。しかし、11:00あたりに創作エリアに付いた頃にはチラホラ完売も出始めた。
大方ゲットしたらインデックスの美琴本目当てに「たくみなむち」に向うも、島中なのに恐ろしい長列が。まー、仕方が無いかと並んだのが間違いだった。30分ぐらい並んでやっと買えるというところで自分の目の前で美琴本が完売。売り子さん前に立った瞬間もうひとつの新刊の美柑本しか無い!泣きそう。


いくつか買い漏らしがあったので東の端から端を行ったり来たり。二往復ぐらいしたのかな。かなりもったいない時間の使い方でした。
おかげで西に行けたのが2時を回ってから。
評論系といえど既に多くが完売。結局4冊ぐらいしか買ってない。一番目当てのフリゲ本が買えたのが幸い。中の人とちょっとお話してる中にでてきたんですが、もしかしたら自分も夏にフリゲ関連で何かするかもしれません。


残りはぼけーと西や東の数少ない残っているサークルを見て周り、友達と合流してから閉場の拍手。
この拍手はホント気持ちいいわ。フライングする人がいるのも相変わらず。


コンビニで小腹を満たして、新幹線に乗って大阪へ……と思ったら、ここにきて一番のハプニングが。
人身事故により東海道新幹線に1時間以上の遅れ。
ホーム前には紙袋を持った大量の死人が。駅員に聞いたら、自分の取ってた指定席は最悪名古屋でストップするかもと言われて帰れず。仕方が無く友人宅にもう一夜。今年は30日に帰れると思ったのに!ホームで見ず知らずの同じコミケ帰りの人と話したのはおもしろかったけどね。

ということで31日にやっと帰宅。同人誌を買えるまでじゃなく家に帰るまでがコミケ
三日間、寒いどころか暑いぐらいの天候に恵まれ、当日の動きも楽しめただけに最後にコレはキツイっす。
まー、良い思い出にはなった。