soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

CLAVIS 体験版 / 幻奏ストラウス ※18禁

18禁同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。


舞台はゲラニス・ヴィダと呼ばれる不治の病が世界を滅びへと誘うエルフの世界。
妖精メルティと共に旅をしているカイは、ひょんなことから薬師として山奥に一人で暮らすエナの用心棒を務めることになった。


ファンタジーな世界観のノベルゲーム。
驚くのはシステムの充実感。
まずフルボイス声優陣は皆レベル高し。同人ゲームによくある拙さは感じませんでした。
ファンタジーらしい立ち絵は口パク付き。
キャラ絵だけでなく背景や、システムデザインなどもしっかりしている。
同人とは思えないクオリティです。しかも動作も重くない。ここまでのはなかなかお目にかかれない。


肝心のストーリーのほうがまだ始まったばかりなのでなんともかんとも。
とりあえず読みやすい文章で、感触は良いので期待したいところです。
ウザかわいいメルティが気に入った。声も良し。