soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

コミトレ13に行ってきた

参加した皆さんお疲れ様でした〜。


懸念していた雨も開場/閉場の時間帯には振らず、大きなトラブルも無く、良い意味でまったくなにも起こらない平和なイベントでした。

  • 11:10頃にインテックス到着。ほんの少しだけ列が出来てて11:30ぐらいに入場。
  • 開場入りしたら友達に頼まれていたそれなに人気サークルに並ぶ。といっても20人と6人くらいの列。即ゲット。平和や〜。
  • 目当てのサークルを一通り周ってから、端から端まで全巡。今回も掘り出しものがいっぱい。
  • 人の入りは多いけど押しつぶされるよなことは無く。増えてはいるんだろうけど多すぎとは感じないな。半月前の某イベントで感覚麻痺してますから。
  • 今回はあいすとちょこ、富士壺、魔法探偵社、有葉、heatwork、jokertype、天然石などちょこちょこコミトレに顔を見せている大手が集結したうえ、和まで参加。大手集合という意味では過去最高のメンツかも。逆にそれぐらい呼んで一般参加者を呼び込まないといけない状態なのか?-ゲーム系、音系はいつも通り少数。常連サークルは必ず参加してるけど、新規はなかなか増えないな。
  • 版権モノは東方が飛びぬけてて、なのは、アイマスが続く感じ。アニメはかんなぎストライクウィッチーズが目立ったかな。
  • 宇宙をかける少女本はさすがにまだ無いか。妹子本欲しい。
  • 創作はちょっと元気無かったか?数が少なかったような。
  • 幼女霊夢が前から走ってきてつい反応。
  • やっぱり関西はコスプレのレベルが高い気がする。いつものスパイダーマンも発見。
  • ロビンマスク(違うかったかも?)にぶつかりそうになった時、ものすごく丁寧に謝られて吹いた。
  • メイドさんのフリードリンクもフル利用。砂糖多めにした紅茶が疲れた体に染み渡る。
  • 落書き掲示板はレベル高いなぁ。「ゆっくりしね」の絵は笑った。戦艦の人いなかった?
  • BGMリクエストは間に合わず。これで二連敗。締め切り早くなってるのかもしれない。


適度に賑わってるコミトレの雰囲気は好きだなぁ。
はたして次回開催時には自分は大阪にいるのだろうか?

版権モノ。結局は東方が一番多い。げんしけんはまだ消えないでくれ〜。

創作。まるちぷるCAFEさんのでもくらちゃんシリーズまとめ買い。スケブも書いてもらった。素晴らしい絵で泣きそう。家宝にします。

無料配布&チラシ。本音はもっと貰いたいんだけど、無料配布を取りまくるのはつい気後れしてしまう。サークル側からしたらどうなんでしょうね?

カタログ+CD&ゲーム。少数ながら良いのが多い。おそらく現時点ではなわくせいさんの音に触れられた数少ない同人音楽フリークだと思うと関西人でよかったと感じるのですよ。