soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ねこみこブースター Ver.0.10 / ももかん遊撃隊

2DのACTゲーム体験版。ワンステージのみプレイ可能。


刀(近距離、八方向)とブースト(八方向へと直進、攻撃判定あり)を駆使して敵を倒しながらダンジョンを進んでいくACTゲーム。シンプルな作りです。


近距離攻撃でズバズバと敵を切っていくのはスピーディな操作を求められる。遠距離主体のゲームとはまた違ったプレイ感。空中から連続で斬撃を与えたりと、うまく自分の思い通りに操作できると気持ちいいです。
敵を倒すと手に入る光るアイテムでヒットポイントが増えていく。自動で回収できるのが気持ち良いです。早く倒せばいっぱい手に入るのでスピード感はさらに増す。


ジャンプの微調整が難しい、絶妙な刀の間合い、ダメージ後の無敵時間の短さなどにより難易度は結構高め。クリアするまで何回も繰り返しプレイしました。


スムーズな操作感が爽快なシンプルACT。面白い!けど、自分のようなヘボゲーマーにはこれ以上難易度が上がるとすぐに詰まってしまいそうだ。