soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

海洋レストラン☆海猫亭 体験版 / 犬と猫

名作・営業SLGレミュオールの錬金術師」の続編にあたるゲームの体験版。すでに完成版(シェア)は頒布中。


宿屋海猫亭の看板娘・イヴは受付でいつも通りぐーたらとしていた。そこに母から食堂経営の命令を与えられる。


今回もとにかくモノを売って借金を返すのが目的の運営SLG
基本は前作がベースですが、色々と新システムが増えている。その分、戦略は増えたものの、ややこしさもアップしています。ちょっと機能が多くて入りにくいところがある。
また設定箇所が増えて操作性がイマイチになったかなぁというところも。ひとつのことをやるの必要なクリック数が多い気がします。
パッと見でキャラがつかめる登場人物の面々に、ポップで明るい世界観はさすが。ただ前作の「超シンプル」が好きだった身としては、複雑になりすぎたかなぁという印象です。
しっかり楽しむには、前作から気持ちを切り分けるべきなんだろうけど、どうしてもあの快適さが恋しくなります。
まぁ、自分は元々のSLG系を苦手としている人間なんで、普段からSLGをやっている人にはこっちの方がやりがいがあるのかもしれない。