2009年 私的ベストアルバム・ソングランキング
2010年も4日が過ぎ、今更感も漂いますが、昨年を振り返って、2009年度のベストアルバム・ソングランキングをば。同人CDは基本的に扱いません。
ちなみに2009上半期はこちら、2008年のはこちら。
09年発売CD BEST10
⑩#1 / AA= (MySpace)
MAD CUPSULE〜のベース・takeshiのソロプロジェクト。まさかのBDBのボーカルを引き連れてのデジタル・ロックサウンドでセンスは健在なのを見せつけてくれた。一枚目だしまだまだ上のレベルのを作ってきそう。
⑨The Isolation Game / Disarmonia Mundi (MySpace)
SOILWORKのビョーンも参加なモダンなメロデス。前作からちょいスピードダウンしてインパクト不足感もあるものの、音の壁に圧倒される激烈サウンドはやっぱ気持ちいい。前作が名盤すぎるんだよなぁ。
⑧Ocean Eyes / Owl City (MySpace)
爽やか/泣き系テクノポップ。どの曲もイントロの時点で涙腺が崩壊しそうな幸せな音は、I Am Robot and Proudを初めて聴いたときみたいな衝撃だった。同人音楽好きな人も好きそうよね。
⑦A Brief History of Love / THE BIG PINK (MySpace)
シューゲイザー+アンニュイリズムのポストロックで話題になった落ち着きまくりの新人。まったりしたい時はこればっかり聴いてた。「DOMINOS」は癖になる。
⑥Agents of the Underground / Strung Out (MySpace)
ベテラン激速メロコアの新譜。前作とほぼ同路線で安定したクオリティ。いつも以上にメロディの質が良かった気がする。激しいのと明るいのが良いバランスで収録されてて聴きやすい。これで定価1000円以下って安すぎだろっ!
⑤Animals As Leaders / Animals As Leaders (MySpace)
ex-メタルコアなギターのインスト・プログレメタル。ミニマル、ニカ、ドラムンあたりのサウンドも取り入れながら超絶ギターが踊りまくるのはぶっ飛ばされた。複雑なことやってるのにまったく疲れないのが良い。インパクトでは09年一番!
④Join The Q / THE QEMISTS (MySpace)
人力ドラムン。ロックとクラブサウンドのハイブリッドをストレートな形で出してきた。何も考えずにノレるから再生回数高し。
③Re-clammbon2 / クラムボン
クラムボンのセルフリメイク集。ゴージャスな音飾付けを廃して「3人」の良さを極限まで突き詰めたようなピュアなサウンドにヤラれた。緊張感があるのにすごく心が落ち着く。いい曲ばかりや。同梱のDVDのスタジオライブも素晴らしい。
②Chronicles of a Dying Era / Epochate (MySpace)
インダス・メタルの攻撃性、EBMの筋肉ビート、ダークエレクトロの重厚感、シンフォな大仰感と私の好きな要素をゴチャ混ぜにして繰り出してくるありそうでなかった曲調。圧倒的な迫力に何も言葉がでません。すげー新人が出てきたもんだ。死ぬほどヘビロテした。ある意味自分が探し求めていた音の到達点と言えるかも。
①AFRO SAND / GOMA & The Jungle Rhythm Section (MySpace)
邦ディジリドゥー+JRSの2ndが今年一番聴いた気がする。最高すぎたライブを思い出すというのもありとにかくテンションがアガる!体の奥から燃え上がるパッションが止められない。民族音楽こそが最高のダンスミュージックであり、トランスミュージックであるというのを再認識した一枚です。
ZAZEN BOYS4みたいな超インパクトのあるCDはあまりなかったけど、末永く聴いて行けそうなアルバムが多かった。メタルコアもすぐに廃れて完全に勢いが無くなってた洋楽USが、Owl CityやPassion Pitみたいなポップなテクノポップ/エレクトロニカで巻き返してきたのも面白かった。こうなるとUKは更に置いてかれるんじゃないか?
09 BESTSONG 10
⑩5rebeccas / The View (MySpace)
ひさしぶりにグッときたUKロック。UKならではのイントネーションがたまらん。ロックが勢いを無くしてる今でも、難しいことをせずに力を抜いて純粋にいい曲を作るから好きだ。サビの入り方が最高。
⑨The Isolation Game / Disarmonia Mundi
途中まではちょっとミドルテンポでダルいかなぁと思いきや、サビでそうきましたかっ!?激ポップなメロディにドッキリ。いやー、このサビは癖になる。こんだけ叫びまくってるのに泣けるってすげーな。フックの弱いこのアルバムでは随一の出来。逆にこの曲以外が少々弱いのがアルバムの残念なところ。まぁ、前作が名盤すぎた。
⑧The Tip of the Iceberg / Owl City
もちろん人気の元になったfirefliesも好きだけど一緒に口ずさみやすいコッチのほうが更に好き。後半の明るいメロディで涙が。
⑦Behaving Badly / Animals As Leaders
King Crimsonの「Frame By Frame」を現代風にアップデートしたようなフレーズがほんと好き。ビバ・ミニマルプログレ。ギター速すぎだろ、もはや人間じゃない。
⑥Substantia / Epochate
強烈なインダストリアルメタル風のザクザクギターに脳天からかち割られた感じ。しかもそれにダンスビートが乗っかるなんて反則!シンフォなストリングスも迫力満点で一生聴いていたい音の洪水。
⑤Re-メロウトロン / クラムボン
これはDVDのスタジオライブ映像で虜になった。伊藤大助の鬼気迫るドラミングは見てて手に汗が浮かぶ。その分後半の気持ちよさがハンパない。
④Andy Warhol / Strung Out
全作でラスト曲に名曲を持ってくるstrung out。今回も例に漏れず超名曲。もはや職人芸。ストレートなメロコアで、おもわずジャンプしたくなるシンガロングなサビがたまらない。ラストで半音上がるのがまた泣ける。最近メロコア聴いてない人にこそ聴いて欲しい。
③ネイティブダンサー / サカナクション (MySpace)
なんだかんだで今年アホみたいに聴いた。ちょうど大学卒業の時期だったから色々思い入れもある。メロディも、リズムも、音色もすべてが気持ちいい。そして、あえてここで書かせていただくけど、R.I.P 志村 正彦。
②オーダーメイド / RADWIMPS
中二病でも好きなんですRADWIMPS。この曲の歌詞はすげーと思いますよ、言葉遊びの集合体。曲も後半の大サビの瞬間は毎回感動する。全体的なメロディも好み。有心論に並ぶ名曲かと。
①A Fact of life / Fact (MySpace)
今年の鼻歌大賞。つい口ずさみたくなるAメロとサビ、そして最後のシャウト。とにかく耳に残るフレーズの連打で今年の最初から最後まで飽きずに聴き続けた。ある意味この曲が今後のFACTの壁になるんだろうな。
アルバムランキングに比べて、曲単位だと上位に邦楽が揃ってるは何故だ。アルバムトータルで良い作品が多かったから、衝撃を受けまくった超名曲ってのは少なかったかもなぁ。
あと、09年発売では無いけど昨年買ったアルバムからベストを挙げるとすれば
- Too Much History Vol.1+2 / Die Krupps (MySpace)
インダストリアル・メタルの雄・Die Kruppsの二枚組ベスト。vol.2のメタル時代も微妙なアレンジが加わってて新鮮な気持ちで聴けるし、なんといっても曲によっちゃあ20年越しの新録となるEBM時代の曲が迫力満点になってて濡れた。飛び交うメタル・パーカッションは悶絶の一言。ベストといえど全部新録でDie Kruppsの良さが一番しっかりと伝わってくるCDだと思う。
- Feed The Animals / Girl Talk (Girl Talk)
メタリカも、DJ FUNKも、アヴリルも、Aphex twinも、50 centも、フィル・コリンズも、Jackson fiveも、Nirvanaも、EW&Fも…なんでもぶち込んで超フリースタイル・マッシュアップ。大ネタに次ぐ大ネタ。この人のゴキゲンすぎるセンスはマジ凄い。衝撃は09年No.1。サマソニのライブも良かったー。このアルバムはマイスペで無料配信してるから未聴の人はすぐに聴くべき!