soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

当方似非々々夢 / 2SP+C'K

東方アレンジ及び東方キャラをイメージしたオリジナル曲で構成されたCD。


基本ごった煮なアレンジCDです。強いていうならエレクトロニカ、轟音ギターが多いの特徴で他にはピアノ曲、ポップス、トランスなど。


総じて良い曲が揃ってます。
特にニカ、ロック系の曲の出来が素晴らしい。本格的と言えるクオリティでは無いですが、聴きやすくて何度もリピートしたくなる同人音楽的な良さがある。聴いてて「おっ」とくるツボが多いです。


メロディが自己主張しすぎない曲が多いのが個人的にはポイント高し。原曲メロディは残ってるんだけど、そこまで東方のアクが残ってないように思います。
ダウナー系とノリの良い曲が程よいバランスで収録されているのも嬉しい。


ただ、STGアレンジ+オリジナルだった青天サイダーに比べて、東方アレンジになることで明るい曲が減ったのはちょい残念でもあります。


----


②ミク使用のオリジナル曲。アップテンポのポップスです。Bメロのメインメロとコーラスの掛け合いが秀逸。全体的に英語歌詞の部分に良いメロディが多い。明るいピアノフレーズも耳に残ります。


③「フォールオブフォール」。ゆったりしたエレクトロニカかと思いきや中盤でポップなエレクトロへと一気に変わります。ベースが良い音色。ドリーミーなメロディが前半、後半とも伴奏にうまくハマってます。


④「ハートフェルトファンシー」のロックアレンジ。ノイジーなギターがムチャクチャカッコイイ!特に0:54からの轟音ギターはマジヤバい。一気にGがかかるかのような重厚感。轟音ギターをしっかり「轟音」として聴かせてくれるのはこのサークルを入れてほんの一握りぐらいじゃないでしょうか。今作で一番好きな曲。


⑦「赤より紅い夢」「幽雅に咲かせ、黒染の桜」「恋色マスタースパーク」「竹取飛翔」「Eternal dream」と大量の曲を合体させた曲。なんですがドローンな曲なんで全然元がわからないw 曲としては洗練された音使いで曲の世界に引き込まれる良曲です。


⑧ギターをフューチャーしたダンスチューン。静寂な前曲からこの曲へと切り替わる瞬間が好き。ギターリフがイカしてます。


⑪「小さな小さな賢将」のトランスアレンジ。ライトハンド奏法っぽいギターシンセ(?)が何とも言えない疾走感を生み出してる。カラッとしたポジティブなトランスでスグリっぽいイメージです。


⑬「少女幻葬」のロックアレンジ。カッティングギターの切れ味が鋭い!随所に挟まれる「タカタカタン!」の決めフレーズが快感。そして裏打ちハイハット!たまらん!!


⑭ラストは②の人間ボーカルver。コーラスはミクのまま。ボカロ苦手意識を持つ自分ですが、この曲はミクの音色が合っていたので、好き度は五分五分といった感じ。いやー、キャッチーで良いメロディだ。


----


聴きやすい東方アレンジ。今作も快作!
エレクトロニカ、ポストロック好きが好きそうな気がします。


残念ながら2SP+C'Kとしての活動は休止らしいですが、「名前変わるだけでまたなんかやるかも」とのことなので期待したいところです。