soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

関西コミティア36に行ってきました

今日は創作オンリー即売会・関西コミティアに行ってきました。
もうこのイベントも5回目ぐらいで、常連になったと言っていいのかな?


12時間半ぐらいに会場到着。ティアマガ(カタログ)も無事ゲット。
34では一時到着でティアマガ完売してて涙したけど、今回は多く刷ったのか2時くらいまで残っていたみたいです。


参加者は増えてきたものの、健在のゆったりした空気の中、サークルやら見本誌コーナーやらを見て回る。
2009の夏コミから買った同人誌をなかなか消化できずにいるので、どの同人誌を過去に買ったかわからず、いたる所で「◯◯からの新刊はどれですかね?」と聞く始末。結局何冊かダブってしまいました。


前のを読めてないからサークルさんに声をかけづらいってのもあり、もったいないなぁと思いました。どんどん読んでいかねばー。


関西コミティアで挨拶行くのが恒例になっているいくつかのサークルさんにも顔出し。イベントのゆったりした空気に釣られて、結構な時間お邪魔させていただいた所もありました。
またネットで知り合った方とtwitter経由で落ち合ってお話したりも。
楽しい話をありがとうございましたー。


また、大ファンの小説サークルさん(挿絵も自分で描いてる)にスケブを描いてもらいました!
小説サークルさんなんでスケブは初めてだったそうですが、もう見た瞬間に笑みが漏れてしまうほどの素晴らしい絵を描いていただきました。
色々と興味深い/嬉しいお話も聞けて感無量でございます。
本当にありがとうございましたっ!家宝にします。


今回、目立ったのは見本誌コーナーの配置。
スペースの列の真ん中にその列に配置されてるサークルの見本誌が置いてある形式で、見本誌を読んで気になった本があれば迷わずすぐに目当てのサークルに行けて非常に便利でした。素晴らしい!
見た目にも広々としてて良かったです。
話に聞くにそうさく畑も同じ配置だそうなんで、そこからアイディアを貰ってきたのかな?


【超適当な図】


あと、端に漫画出版社への持ち込みコーナーがあって、そこそこオープンな状態だから緊張した空気がこちらにもビンビンと伝わってきました。夢に向かってる一生懸命な人達はなんかカッコよかった。頑張れ〜。


同人誌は良本ざくざくだし、色々な人と話せるし、関西コミティアは本当に良いイベントです。なんたってイベントの空気が好き。


イベント後は寝屋川のスーパー銭湯でほっこり。
広々としてて良い施設でした。
なんと言っても石の枕の寝湯が最高に気持ちよかった〜。


イベントも温泉も楽しめて今日は良い一日でした。
幸せで帰り聴いた音楽もいつもより良く聴こえたなぁ。
こんな良い感じ音楽が耳に入ってきたのは久しぶりかも。


↓戦利品


面白かったのがレコード擬人化本。あと毎度おなじみじいさん本。

前から欲しいと思ってたGAMOOKをStudio #Fさんのとこで三冊買えましたー。
ちなみにこの中に過去に買った本とのダブリが二冊orz
普段スケブは写真に載せてないですが、今回は嬉しさのあまりほんのちょこっとだけ写ってます。