soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

きみいろサンタ〜わたしのハートをプレゼント〜 / ミニスカサンタプロジェクト ※18禁

VIPのスレ発進のエロゲー。プレイ時間は総プレイ時間は5時間ほど。


ケーキ屋・富士屋は目の前に出来たメイド喫茶に客を奪われ、売り上げが落ち込んでいる。
勝負所になるクリスマスに挑むため、ミニスカサンタの女の子を引き連れて富士屋復興の戦いが今始まる。


ケーキ屋を舞台にしたラブコメ
メイド喫茶にクリスマス合戦で勝つという目標があるため、しっかりした展開があって恋愛モノにありがちなダレを解消しているのは上手い。
キャラは、ツンデレ美人クラスメート、守りたくなる年下、盛り上げ関西弁、天然ふわふわキャラと一通り揃ってる。ライバルのメイド喫茶にもロリ、僕っ娘、清楚、存在感ゼロと色々な属性を携えているので、最低でも一人は気に入るキャラがいるんじゃないでしょうか。
ドタバタコメディトークは、キャラの立ち位置を理解した掛け合いでなかなか楽しい。ほどほどに入った2ch系のギャグも嫌味になっていない。
ストーリーも王道なりに頑張ってる。真奈美ルートと千里ルートはまとまってて良かった。
しかし、桃美ルートになると急にファンタジー色が強くなり、オタっぽさが出てしまった。桃美の設定は許せるとしてももう普通に抑えて欲しかったかな。
また環ルートはちょっと一部のシーンが臭すぎたかなぁ。
なんだかんだで終盤はグッときてましたが、色々詰め込みすぎた気もする。
ストーリー全体では、悪くは無いけど不満もそこそこってとこかな。


絵はかなり好み。外線が独特で最初は違和感がありましたがすぐに慣れた。環の立ち絵がツボすぎる。
立ち絵に比べてイベントCGは気に入ったのが少なかった。でもセーラのキスシーンで吹いたw最悪だ(褒め言葉
そういえばCGモードが全部埋まらなかったんだけど、現バージョンの仕様と考えていいのかな?


システム面はいくつか不満が。
まずセーブ画面が使いにくい。矢印わかりにくい&使いにくかったです。前者はreadme読めという話ですが。
あとたまに文字がウインドウをはみ出すのが気になった。
BGMは曲自体は悪くないけど、場面と合っていない時がチラホラ。
シリアスな曲をバックにギャグを入れられるとなんとも言えない空気になる。


お気に入りキャラは環。
美人すぎだろ!蹴られたい!(まーたはじまった
が、エロシーンのCGが違うキャラにしか見えん。しかも本番CGねぇーーーー!
時点に真奈美。
イジめたい。
このルートの主人公最悪やー。
このルートでも本番中のCGが無い…だと……?


ギャグ、ストーリーはそれなり、キャラも悪くない、グラフィック面は高レベル……なんですが、同じくVIP発の「しぇいむ☆おん」や「すくとり」に比べるとパワー不足でした。
基本は押さえてるんだけど、あの2作のような有無を言わせず惹きつける魅力が無かった。