soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

COMIC COMMUNICATION 14に参加してきました

関西の大型オールジャンルイベント・コミコミに参加してきました。
今回で10周年!

13時くらいに会場のインテックス大阪に到着して、ガーっと全サークルを一巡したら2時くらい。
途中のアナウンスでMコミやら、神戸の同人音楽ライブイベの告知とかもありました。また今回、両イベントの主催者さんとお話することができ、色々と情報がゲットできたのは嬉しい。
ちなみに音系、同人ゲーは今回かなり少数の参加でした。合わせて30くらい?前まではもうちょっといたような……。


コスプレエリアで、歩くたびにガコン!ガコン!なる大掛かりなバーチャロンが居て面白かったです。


2時以降は、インテックス大阪のイベントにきたら毎回食べてる、6号館付近の売店で売ってるぬる〜いポテトを食ったり、マイミクの人と落ち合って話したりしてました。


閉会は時間把握するの忘れて拍手を逃してしまった。
特に今回は10周年ということで3・3・7拍子を会場一体でやってたので勿体なかったかなぁ。


一年前はコミトレとほぼ同じ規模という印象だったのですが、今回はサークル参加数がコミトレの約半分になる1000くらい。とら祭りや水戸コミケが近くにあったことも関係してか、関西イベントの常連サークルさんのいくつかが居なかったりと、規模という観点では企業の赤ブーブーがバックにあるコミトレと差が出てきたのかなぁという印象です。


壁でも列が無かった、こじんまりとした企業スペース、画材販売コーナーが無い(コミトレだと結構目立つコーナー)など、こんなにコミトレと差があったかなぁってのが一番思ったこと。


でも盛り上がってないわけではなく、普通に人は入ってるし、良いサークルさんも居る。
会場のアナウンスが個人運営っぽい生っぽさがあって、コミトレが失いつつあるものが残ってて、まだまだ終わって欲しくないイベントです。
良い本にもいっぱい出会えた!

戦利品↓