soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

【腐ったロンブー】X-TREME HARD - THE INVASION TO OSAKA 2010 & ビア充OSAKA2

よんこま小町のあとはエクハド大阪とセカンドフロアとして同時開催のビア充!


エクハドのJ-COREの核で踊り暴れて、ビア充のがっしりしたテクノでちょっと体を落ち着けながら好き勝手に踊る、と良い感じにフロア分け出来てたように思います。自分もちょこちょこエクハドとビア充を移動して体力調整&興奮度してた。

AKIRADEATH

初ライブ参戦。
190cmの大の迫力半端ねぇ。あの巨漢を振り回しながら叫ぶのは圧巻だわ。
ガチなモッシュも起こって楽しかった!
大好きな「I Like It」をやらなかったのは残念だけど十分満足。
しかし、この人達は4曲(15分枠)じゃなかったら体力的に死んでたな。あとのm1dyさんも同じく。


生で見て思ったけどAKIRADEATHは大より小の方が怖い空気を出している。クールな怖さ。
AKIRADEATHの終わったすぐあとに、ビア充のKAZ a.k.a.HIGEさんがS◯Xコールやら「BRAVE SONG」やらでオタ/ネタ的な空気になってるのを後ろの椅子から無表情で見ている様子はなぜかこっちが緊迫感を感じた〜。
逆に大の方ははすごい良い人そうな顔をしてた。
実際オフの時はどうなのかはわかりませんが、二人とも良いキャラで惚れる。

m1dy

Mプロをちょこっと見て初m1dyさん。
さすがの貫禄。暴れまわるオーディエンスに対して本人はずっしりと構えて派手に動かないのにカリスマ性がビンビンと。やっぱり「MEGASHIT」と「SPEEDCOREDANDY」が楽しすぎる!!!叫びやすいフレーズがあると盛り上がるね。。
モッシュはヘッドバンガーへ突っ込む前一直線のモッシュがメインだったんで、回りながら左右に駆け巡ってた自分はそんなに危険にはならなかったんだけど、AKIRADEATH(大)がたまーに突っ込んでくるときだけは別。あの190cmが大暴れして突っ込んでくるのは普通の人間じゃ押え切れないw
途中から常にAKIRADEATHの中の人が突っ込んでくるか軽快するというゲームみたいな状態になってたけどその緊張感もまた面白い!

Yamajet(ビア充)

ビア充に向かうとネタっぽい空気を出してたHIGEさんがクソカッコイイチップチューンをかけててエグかった。俺がM1dyで暴れてた最中になにがあった……。先週のOREBOXでANNAリスクでDJしてた人と勘違いしてたけど、HIGEさんってこっちの方だったのね。
m1dyさんで体力クタクタになるかと思いきや意外と踊る体力が残ってたのでYamajetさんのお洒落ハッピーなDJを楽しむ。
「Ein Prosit」の威力をナメてたに尽きる。酒を片手に掲げればどんな見知らぬ人とも笑顔で乾杯して幸せになれるすげー曲だ。これがビア充かっ!
他の曲も乾杯したくなるようなピースフルな曲ばかりで楽しかった〜。ジンガローーーーーーーーーーーー!!!
そういえば途中チラッと下に行ったらBUBBLE-Bさんが「僕アルバイトォォォォォォ!!」な声ネタのトラックが流しててカオスだった。

DJ CHUCKY

シュランツ気味のコアチューンから徐々にお得意のジャンプスタイル/ガバへ。
SHARPNELまで体力を温存するつもりが、前半のどギツいズムに誘われ頭揺らしまくって良い感じにアルコールが回る。もうこうなったら踊りまくるしかないでしょう。
体を壁にぶつけたり、絶叫したり、ティル・リンデマンばりに頭殴ったり、と何気にこの日一番暴れてた気がする。

OZIGIRI

こちらも初。固定概念をすべて破壊するイッちゃってるサウンドが強烈だった!
噂通り女性かと見間違える風貌ながら、表情豊かな激烈シャウトにドーパミンがドクドクと。
フロアも不意打ちの爆音にショックを受け手か思う存分暴れてましたなー。
今回の私的ブラックホース!

SHARPNEL.NET

いつでもマイ目玉・シャープネル。
今までの鉄板なセットリストから少し外れた選曲だったかな?いつもの定番曲が少なかった気がする。
新譜からのデュララララ・ネタの曲やレールガンネタも良かったけど、今回の目玉はなんといっても最終回記念(?)けいおん二連発で「Cagayake!GIRLS」 → 「天使にふれたよ!」(仕事早いよ)のリミ!!
不覚にもこの瞬間に色々な場面を思い出して踊りながらマジ泣きしてしまいまして「けいおん最高!」と叫びながら心から楽しんでおりました。
全体ではいつものシャープネルさんよりキレが弱かったけど(客がOZIGIRIで体力使い果たしてたというのもあるかも)、いざ今になってイベントを振り返るとけいおん二連発がまず頭に浮かぶ。やっぱりシャープネル最高やー。


自分の夏がフェスラッシュになったのは、夏フェス回が大きく影響を受けているのは間違いない。
その締めに近いこのイベントでけいおんの曲が聴けたのはホント幸せ。


あとLEMMYさんがいつもよりテンション高かった気がする。いつも真剣にPCとにらめっこしてるイメージだけど、今回はよく笑顔を見せてて楽しそうだった。ええわ〜。

フィナーレ

あとはビア充で「Slow Me Down/Stunned Guys」やらの大ネタがかかってて軽く盛り上がったり、DJ SHIMAMURAの爽やかな締めを聴いたり(「ワンダーフォーゲル/くるり」ネタの曲でラストなのがまたピースフル!)、gdgdトークを聴いたりしてイベントも終了〜。


思う存分飛んで、走って、叫んで、踊って、回って、暴れて、楽しかった!
モッシュの激しいライブアクトが15分ってのもあって、最初から最後まではしゃぐことができた。
けど、絶叫しすぎで喉が死んだ気がします。
ぜひ今後も大阪に来て欲しい!待ってます−。


今日は、けいおん最終回 → よんこま小町 → シャープネルのけいおんけいおん尽くしな一日でした。


イベント/フェス・ラッシュも再来週の勘違いCDJで一段落かな?
来週のZETTAI-MUも興味あるけど理性でストップかけるはず。そろそろ休まないと死ぬ。